

変わりない生活です。

冬の空  晴れたと思えば、雪が降り、また晴れてまた雪が降り・・と忙しい空です。
P1020084_convert_20131226152900そら


朝散歩はらむは気分次第、行ったり行かなかったり、何が基準かはわかりません。
寒いのがいやなわけでは無いようですが・・・
らむに聞いてみたい朝散歩に行く基準は何と

天と二人での散歩風景です。
足下に少し雪が残っていますね。



別な日の夕散歩
走って逃げたにゃんこが気になるお二人さん
眼光鋭い大きめの白いにゃんこでした。
二頭大興奮、いつも思うのですが、にゃんこをどうしたいのでしょうね。
追っかけたいのか、捕まえたいのか、・・・聞いてみたい
P1020093_convert_20131226165923neko.jpg


お友達からの嬉しいプレゼント
その名もいばらき三昧
いばらき自慢の味です。
玉手箱のような包装です。
日本で始めてラーメンを食べたのは水戸黄門様なんですって
このラーメン江戸時代の文献を基に作られた麺でレンコンの粉練り込んであるそうです。
どんな味か楽しみ~

味噌マドレーヌは早速いただきました。
意外とあっさり味、好みの味です。

P1020104_convert_20131226152938三箱P1020068_convert_20131226152652三枚


こちらの頂き物ははエビの干したものです。
お雑煮の出汁に使います。

一匹15Cmぐらいはある大きなえびで、水で戻して使います。
もちろんエビもいただきますよ。
エビの味か濃厚で、たまりません。
お正月楽しみです。

なんせお高くて、なかなからむ母買えませんでした。

Kさんありがとう~ね

P1020095_convert_20131226152823ebi.jpg


今年最期のブログになりそうです。


今年も残すところあと5日
皆様
よいお年をお迎えくださいませ。



らむと天

らむ


らむ家のわんこの名前は
もしかしたら、虎模様のビキニを着せたら
空を飛べるかもしれないなんて、お馬鹿な飼い主の思いつきで名付けました。

もしかして、火を吹けるかもなんて・・・

あくまで妄想ですよ 


そう、青春時代の頃よく読んでいたあの「うる星...」からいただきました。

↓らむが2歳半頃の写真 らむより半年お兄ちゃんのらむ父の実家のちゃっぴーと一緒にパチリ

らむはちゃっぴーが大好きで仲良しで、頼りにしていて実家に行くのが大好きだったね
ちゃっぴーが亡くなってさびしくなっちゃったね。(この頃デジカメ始めて購入、らむの小さい頃の写真のアルバムは今手元においてなくて。)
DSCF0024縺。繧・▲縺エ繝シ_convert_20131219112059ちゃぴー






へそ天で寝る天 生後3ヶ月ぐらい

DSCF0031蟄蝉セ媽convert_20131219112136hesoten
最近天はへそ天で寝なくなったような お年のせい?


紹介するときは「うる星・・・のらむと天です」とか
「ラム肉のらむです」とか
「天気予報の天です」とか

まずは覚えてもらうのが、大事ですから~

昔の写真で終わらせてしまいました。

1ヶ月

ブログを始めて1ヶ月

稚拙な文章に、下手な写真

それでものぞきに来てくださる方がいらっしゃって、ありがたいことです。
ありがとうございます。感謝です。

ブログを始めようと思ったのは、天の姉妹、弟を捜そうと決心したから(大げさですな)

天も、もうすぐ10歳 けして若くはない

らむの子供がいたらいいなぁ・・・と思い
お相手を探し、
そして、らむに8頭もの子供を授かり、とっても嬉しかったし、子供達が愛おしかった
らむ父は手放したくな~い、なんて話してた(現実的に無理とお断りした)

弟1頭はいつでも会えるところに住んでいるから、
残り6頭 どこにいるのかなぁ~

妹1頭は愛知県に飛行機で行ったけど、どうしているかな

弟1頭は新潟県から車で迎えに来てもらったな
その後連絡つかなくなって・・・


子供達の新しい家族はなかなか決まらなくて、
泣く泣く手放した子も、後悔することもたくさん、たくさんありました。
安易に子供を産ませてはいけないと、反省もしました。
 
でも、天がこの世に生まれてきたことは奇跡ですし、
こうして一緒に暮らしていることを幸せだなぁとつくづく思います。

みんな元気でいるかな!
幸せに暮らしているかい! by 天
P1010643(1)螟ゥ縺シ_convert_20131219132057bo


簡単に捜せるとは思わないけど、

もうちょっとブログ使いこなせるようにがんばろう
血統証明書アップできるようがんばろう


1頭でもさがせるといいなぁ

シャンプーday

らむのお腹もよくなり、毒ガス攻撃も無くなってきたので、
重い腰を上げて2頭のシャンプーしました。

らむの後ろ足の筋肉の細さを再確認、なんだか寂しくなりました。
股関節すり減っているから、どうしても踏ん張る力が弱い・・
→筋肉使うことが少なくなる
→筋肉量へってしまう 
でも、歩けるうちは一杯歩こうね らむさん!

↓「シャンプーで疲れました。今から寝ます」と思っている、らむ
P1020045(1)_convert_20131217143459しん
お疲れ様でしたね。

天少し太ったな
冬だから少し脂肪が厚いのは必要だけど、これ以上太らせないようにしよう

らむ母自身の体重管理はいい加減だけど、2頭の管理はしっかりやらなきゃいけませんね。

天もお疲れ  
らむの前足の臭いをかぎながら寝ています。
安心するのかしら?
P1020049_convert_20131217142216あし

初雪~

らむ家地方、初雪です。
らむ家は南東北の某県の県庁所在地に住んでいます。
豪雪地帯ではないですが、そこそこ雪は降ります。

どなたか、帽子と服を着せてさし上げていましたが、お地蔵様も寒そうです。

P1020008_convert_20131215135218.jpg

10Cmぐらいはつもったでしょうか。
今時期の雪はすぐ溶けてどろどろになるのでその前に朝散歩

夕方の散歩はどろどろ覚悟だね

P1020013_convert_20131215135434雪1


らむ母は、南九州の毎日のように噴煙を上げる火山のある県の生まれ育ち。
結婚してこちらに住むようになってはや、うん十年
雪は珍しくないはずですが、

でも今でも雪にわくわくするんですよねぇ子供の頃みたいに・・・

雪かきという重労働があるにというのに

P1020010_convert_20131215135608華



二人とも若い頃みたいに、雪遊びはしなくなったねぇ

P1020017_convert_20131215135506yuki2.jpg

おきまりの足についた雪玉  今日は小さいほうでした。 
P1020025_convert_20131215135533足

朝散歩

今朝は冷えました。お山も雪で真っ白になっていました。。
最低気温マイナス1℃
今季最低気温らしいです。

P1010993(1)蜷セ螯サ_convert_20131213134802吾妻


いつも散歩に行く公園の池もうっすら凍っていました
P1010986_convert_20131213134623池



珍しく朝、らむも散歩に行くと言うので、天と一緒にでかけてはみたものの、用足したら、帰りたいらしい
せっかくだからともう少し歩くと不機嫌なお顔・・・


P1010992(1)繧峨・荳肴ゥ溷ォ契convert_20131213134729不機嫌
はいはいでは、帰りましょう


らむにはお留守番してもらい、天と散歩に出かけます。

↓何か向こうにいます。と二本足で立って確認したり
P1010973_convert_201312131357231二本


こんな狭い橋一人では渡りませんと、水路の足場みたいな橋を渡るのを拒否
P1010994_convert_20131213134844hasi.jpg

しかたないので、リードしっかり持って渡りました。が、後をついてくればいいものを、
橋の途中で私を追い越していき、危うく私が水路に落ちるところでした。


河川敷の藪を走ってみたり、一人っ子散歩を楽しむ天です。
P1010999(1)螟ゥ・狙convert_20131213134915藪


ダイソンの掃除機のサイクロン上部の黒丸のところが一円玉くらいの大きさで欠けて穴が開いてしまった。(写真はあたらしく届いたものです。)
掃除するとき、移動のさい柱とかにしょっちゅうぶつけていましたからね。

「話そうdyson」に電話して交換をお願いしたら、「珍しいですねぇ~そこが欠けるなんて(クスッ
と笑われたような)大丈夫ですよ~交換できます。2.3日でお届けできます。
今回はクレームとして登録しておきますね」とのこと・・・よかったぁ

でも、私ってクレーマーなのかな?

夕散歩

最近は日の暮れるのが、とっても早いので夕散歩行くのが一寸遅くなるとあっという間に暗くなります。

一昨日のの散歩風景
らむさん、朝の散歩スルーして、体力温存しているのか、夕散歩は元気に歩いてくれます。

昔のように風をきって颯爽とは歩けませんが、それでも少しは耳の毛が後になびいています。
一寸速く歩けましたね。後ろ足の位置は少し変ですが、
P1010935(1)繧峨・_convert_20131211144200ramu1

この日はらむにとって一寸距離の長い散歩でした。
後半、何回かこけちゃいましたが、気にせず
楽しそうに歩いてくれました。

らむさん、楽しそうな笑顔・・・・よかった
P1010943(1)繧峨・鬘農convert_20131211143313らむえがお


天も、いい笑顔だねぇ
いつもらむにあわせて、てくてく歩くから、天にとっては物足りないよね。

ついつい、もっと速く歩きたくて、くるくると八の字書いて歩いてしまう、天です。
P1010945(1)螟ゥ隨鷹。農convert_20131211143351ten
天が一人でお留守番できると、別々に散歩にいけるんですけどね。
 

途中、某テレビ局のイルミネーションが綺麗なので記念写真を一枚
P1010967(1)繧、繝ォ繝溘ロ繝シ繧キ繝ァ繝ウ_convert_20131211143500電
天、ちょっと間抜けな顔で写ってしまいました。

備忘記録  らむ少しお腹が緩い  要注意

昔話 魔法の舌

昔話です。

らむが、天を含む8頭の子供達を誰が教えたわけでもないのに、
それはそれは、かいがいしく一生懸命育てていた頃の話です。

授乳した後、子犬のおしりをなめて、排泄をさせるわけですが、
う○ぴ、しっこが出てくれば、自分のお腹に納め、
別な子のおしりをなめて、
出てくればお腹におさめ・・・の繰り返し。
それはそれは急がしい子育てでした。

天生まれたて生まれたて天お坊ちゃま280g・・今では30Kg)

8頭もいれば、お腹に納め忘れたう○ぴが、子犬の身体についてしまいます。

そこで、らむ母が、黄色い芋虫みたいな小さなう○ぴを
そっとティッシュでつまみ取ります・・・
が、きれいにとれません。
さらに拭き取ろうとすると子犬の毛の中に塗り込む状態になり、
きれいにするどころか汚くなるばかりです。

それを見ていたらむが「へたくそねぇ、こうやるのよ」と、ばかり
ひとなめ、ふたなめ、きれいにしてくれました。

「らむの舌は魔法の舌だねぇ」と感心しきり・・・

まあ~らむ母が不器用だったのですが。

子犬の身体をなめ、自分も身繕いし、水を飲み、ソフトクリームをなめ(少しですよ)、ついでにらむ母の顔もなめ、
「舌、疲れないかい」
と思うらむ母でした。


写真は出産六日目、一寸見づらいですね。(すいません)
出産2

これは出産27日目、らむ疲れてますね。後の洗濯物はみないでくださいな。
お疲れ


で、その魔法の舌ですが、今でも時たま、天のおしりなめてます。
天は神妙な、こまったような顔します。
そして、逃げ出します。

さすがに大きくなったらいやだよね。


↓「犬にとって舌は命です。とっても大切なものなのですよ」 byらむ
P1010764譏弱k縺・i繧€_convert_20131205120453明

砂糖を入れ忘れちゃった

ホームベーカリーでパンを焼いたら、失敗してしまった。
この倍の高さにふくらまなくてはいけないのに・・
P1010854_convert_20131203115434しぱP1010919_convert_20131203114441パン
原因は砂糖の入れ忘れです。
酵母の栄養である砂糖がないと、発酵熟成しません。

砂糖の入れ忘れ、初めてではないのです。
時たまやってしまいます。年ですねぇ

で、らむ母、パンに向かってささやきました。
「酵母さん、酵母さん、砂糖が無くても気合いで!
膨らんでくださいな」と。

すると、らむ母の背後から
そんなご無体な~」と、
酵母を代弁する、らむ父のささやきが・・・

以後気をつけよう!

P1010844_convert_20131203114743寝顔
「らむ母よ、しっかりしてね」・・  と言われているよう

堅いパンですが、味は美味しいのでしっかりいただきました。

らむさん、朝散歩 遠慮する

お山も雪で白くなっています。
寒いです。
P1010914_convert_20131203123354やまn


らむさん、朝散歩遠慮するようになりました。

2.3日前から、朝散歩乗り気でないようで、だらだら歩きで、
あちこち止まり全然進まなかったので
、これは朝散歩に行きたくないのだな~と感じてはいたのですが。
P1010926_convert_20131203114926らむ2
寒いのがいやなようです。

若かりし頃は吹雪の中でも、全身雪まみれになりながら、
散歩に行ったのにね。

無理強いはしないことにしよう・・

天と一寸遠くまでの朝散歩となりました。
P1010909_convert_20131203121604てか
霜がすごい!

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

