

昔話 天のいたずら

今朝の寒さは厳しかった。午前6時の気温が0℃・・・
霜が朝日を浴びてきれいでした。
P1010847_convert_20131129170254simo1.jpg

これと言ってネタがないので、天お坊ちゃまの最大のいたずら話

天は、よくらむが遊んでくれたせいか、あまりいたずらをすることは無かったのです。

天一歳2ヶ月の頃の話です。
天は生まれたときから、眼瞼内反症、つまり、逆さまつげでした。

成長すれば少しはよくなるかなと期待していたのですが、
だめでほっとくと眼球を痛め失明の可能性もあるとのこと、

そこである程度身体が大きくなった1歳過ぎに、内側に沿ってる下瞼を
少し外側にそらせる手術を受けました。
プチ整形です。

で、初めてのエリザベスカラー装着

DSCF0001.jpg

気にいらなかったんでしょうねぇ
カラーつけたまま、外で遊ばせていたらこんなことをしでかしていました。
DSCF0002.jpg

エアコンと室外機をつないでいるパイプに八つ当たりし、壊したのです。
パイプのカバーを外して、ばらばらに、
パイプを保護してあるカバーもずたずた、ぼろぼろ
パイプもくねくねと曲がり、室外機も動いていました。
中の冷却用のガスが漏れなくて、よかった・・・

当然、大金が飛んでいきました
ちなみにエリザベスカラーも二つほど壊しました。

よっぽどエリザベスカラーが不満だったんだね 天ちゃん!

手術は成功し、今ではかわいいお目々の天おぼっやまです。
終わり
P1010682.jpg


一列になって行進

今年の紅葉は例年になくきれいでした。
でももう終わりですね。熊本では雪が降ったとか・・・



P1010816_convert_20131128113118紅葉1
 
らむ家の散歩は、らむの股関節の皿部分がだいぶすり減り、
踏ん張りがきかなくなって、歩幅間も狭り、
またらむの後ろ足の筋肉も細くなり
(若い頃はむちむち大きな筋肉だったのにね)、
蹴る力も弱くなり歩くのがとっても遅くなってきました。

天を先頭に一列に並んでゆっくりの散歩です。

天はぐいぐい前に前に本当は進みたいけど、らむのテンポに合わせてゆっくり歩いてくれます。

猫を見つけたときは別ですけどね。

P1010836荳€蛻誉convert_20131128120410いつ列


以前は先頭を争うように二頭で、前へ前へと早足でぐいぐいと歩いたよね。

若い頃のようには、一緒に長距離は歩けなくなったけど、
歩けるうちは一緒に散歩しようね。

天はらむとの散歩から帰ったら、今度は一人っ子散歩です。
ぐいぐいと前へ前へ・・・ 猫いないかなぁと探しながら

牡蠣を求めて、 その2

念願の牡蠣も買えたし、
次は野蒜海岸へ、向かいます。

震災前は東北わんこ友達と何回か遊びに行った場所です。

奥松島のきれいな海岸です。
大好きな海岸です。

津波の被害の後があちこちに残っていました。
きれいな松林も流され無くなっていました。

津波の大きさに改めて恐怖を感じます。

海岸も地盤沈下したのか幅が少し狭くなっているようでした。

でも、海は穏やかで、とてもきれいです。

P1010790_convert_20131126142126野蒜海


ではラムさん、天ちゃん はじけてください・・・
P1010786.jpg
まぁおふたりさんとも若くは無いですからね
P1010789_convert_20131126151512 noburu ramu


                       P1010784_convert_20131126151425天野蒜

のんびり、散歩しましょう

小一時間ぐらい散歩した後は、石巻市のかきまつりへ
震災後3年目にしての再開催です。

P1010801_convert_20131126144528石牡蠣祭りP1010798_convert_20131125171743.jpg

おめでとうございます。
一歩前進ですね。

二頭には車の中で待っててもらって会場へ
が、ついたのは1時半すぎ、2時半までだったので、お目当てのかきおこは売り切れ・・残念

牡蠣味噌おにぎりとかきのり汁セット300円を購入、
おにぎりは普通でした。

かきのり汁は牡蠣がいっぱい入っており、かきのだしがきいていて、
黒のりの香りもよくとても美味しかった。

もう一杯食べたかったなぁ

会場は犬NGなので、人は少し休憩して途中わんこのちっこ休憩しながら、
一路自宅へと戻りました。

牡蠣を求めて、その1

小春日和の23日
松島まで牡蠣を求めて出かけました。
まずは東北道を北上
上下線とも一寸混んでいました。お出かけ日和だよね。

P1010785_convert_20131125171448野蒜空

途中休憩を挟み、仙台南部道路、仙台東部道路、三陸自動車道と、ひた走り松島海岸ICで降りると
なんと大渋滞。
松島海岸にはでず、別な道で回り道して、
お目当ての古浦かき組合の直売所へ到着

営業してるかなぁ・・・してる~

津波の被害にあったけど、建物そのもは大丈夫だったようで、再開していてうれしくなりました。
牡蠣を買い求める人が、ときれることなく来ていました。

らむははも、殻付き牡蠣1,000円(安い)と、むき身牡蠣(1,500円これまた安い)購入、3年越しで買えました。
震災前に比べるとまだ牡蠣は一寸小ぶりだけど、あれからまだ3年これあらもっと施設も牡蠣養殖も充実してくると思います。
ファイト! 古浦かき組合さ~ん 
またいきたいなぁ

P1010780_convert_20131125172432.jpg

さて、買った殻付き牡蠣はホットプレートで蒸し焼きに
濃厚な味で美味しかった~(写真が下手で)
むき身は牡蠣お好み焼きや、しそ巻きあげ、佃煮にして3日かけて食べました。
ごちそうさまです。
P1010802_convert_20131125172914 牡蠣焼く

P1010804_convert_20131126135545牡蠣あげP1010805_convert_20131126135620.jpg

で、念願の牡蠣も手に入ったので、わんこの放牧に次の場所に向かいましょう。

つづく・・

天の悩み

天君の悩みそれは・・・
毛が薄い
夏の間紫外線浴びて背中の毛が、秋になると抜けてしまう。
シミもできるし・・

夏、紫外線よけに服着せるのも暑いし、ついついガンガン日光浴びてしまった・・・

だから寒がり、これからの季節服なしでは寒くて寒くて。

速く生えるといいねぇ  天君


P1010770 野田公園

天ちゃん

らむさん、男の子4頭、女の子4頭産みました(いや産まされました)

天君は長男坊として生を受けました。一番小さかったなぁ

大きな病気もすることなく、天真爛漫すくすくと育ちこんなに大きくなりました。
P1010682.jpg


天くん、今まで一人で過ごしたことがない、

もしらむさんがいなくなったらどうしよう・・・

一人でお留守番できるかなぁ・・  
いや絶対できないな

母はいくつになっても・・

 おん年13才のらむさん、今でも9才の息子天ちゃんの、
お顔をぺろぺろとなめてきれいきれいにしてあげます。

 散歩中に攻撃的な犬と出会うと、昔はすっと、今はよたよたと
その犬と、天の間に入り天を守ります。

母はいくつになっても母です。

らむ母には甘えん坊のらむ母さん、えらいねぇ


P1010757.jpg

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

