最近の天は・・・

太陽が恋しいこの夏
8月に入ってから、曇りか雨の日が続いていますね
それでも、たまに青空が広がるときもあります。
(写真はここ1週間の間に撮影したものです)
IMG_7440_convert_20170816161154.jpg

苦瓜はすくすくと成長
IMG_7425_convert_20170816161138.jpg

白い苦瓜も大きくなってきました。
白い苦瓜も緑の苦瓜と同じぐらい苦味は有りました。
IMG_7447_convert_20170814150718.jpg

貴重な青空のしたで

天、寝ているところを起こされ、ちょっと不機嫌
IMG_7359_convert_20170817105652.jpg


先週8日、天と野風を病院へつれていきました。
天は息が少し荒くて、食欲が落ちていました。

野風は左目が2日ぐらい前から涙目になっていたのです。
野風の左目は何かで傷づけたらしく、2種類の目薬で治療
目薬の効果で3日後には涙も出なくなりよくなりました。
IMG_7369_1_convert_20170817110118.jpg


天は肺炎とまではいかなくても、少し肺が炎症気味ということで
抗生物質を5日間飲んで様子みでした。
お薬飲んですぐに息の荒さもなくなり、
涼しい日はご近所散歩もでかけたりと
おっ元気になったねとほっとしていたのです。
IMG_7356_convert_20170817110059.jpg

でも薬やめると今度は息が少し浅い・・・
おまけに下痢になったりと体調がいまいちです。
IMG_7455_convert_20170816161031.jpg

下痢は整腸剤飲んでよくなりましたが
お腹はすくけど、フードはあまり食べたくない
おやつは喜んで食べるんですよ
IMG_7457_convert_20170814150207.jpg

トッピングを変えたり、フードを変えたり
天の胃袋を満足されるのはなかなか難しいです。
IMG_7385_1_convert_20170817115110.jpg

7月に入り、散歩の距離も短くなり
呼吸も浅かったり、
食も細くなったり、
だんだん体が弱っていくのを見るのは正直切ないです。

でも、天はそんな体が衰えていくことを受け止め
嘆くこともなく、毎日何事もなかったように生きていく

たまには野風とほんの2,3分だけど遊んで笑顔になったり

いつかはらむのもとへ旅立つ天

それまで、穏やかに過ごしていきたい

お祭りは大変ですけど(笑)


そうそう病院で体重測ったら、25.6キロ
痩せちゃったね天


遊びに来てくださりありがとうございます

3月末はお腹の調子が悪かった 天です

あっという間に4月ですね
3月末からバタバタと過ごしている天家

事務所開設に向けて
準備しているのですが、
自宅の1室を事務所にするには電気のアンペアを大きくしなくてはいけなくて
まず電力会社に見てもらい、その結果電気工事が必要で、
電気工事屋さんに工事を依頼し
さらに照明を替えようとしたら、昔の作りですぐに替えられず、
これも工事を依頼しそれらの工事が来週で
さらに
電話工事は4月末だしと
なかなか思うようにはいきません。
色々こまごまと準備するのもありで
ネットで調べ注文したりと、バタバタとすごしていました。

夫は転勤で4月から単身赴任
でも、借家にはまだ入れなくて当分ホテル住まい

夫も3月末は仕事の引き継ぎでこれまたバタバタと過ごしていました。


そんな落ち着かない生活を
天はなんか変と感じたのでしょうか

それとも、3月末は寒の戻りで寒くなったからでしょうか

天ちゃん
珍しくお腹の調子が悪くなり、下痢が3月30日から2日続きました。
お薬飲んで、よくなり、ほっとしました。

なぜなら
昨日4月3日は
所要で仙台に出かけたので
始めて2頭で早朝から、夕方までお留守番

天またお腹の調子が悪くなるのではないか、お祭りするのではと心配しながら、
出かけてのでした。

義母に一応、世話をお願いして出かけたのですが
2頭ともいい子にしていたそうで、心配していた天のお祭りもなくてほっとしました。

元気に散歩には行きます。
食欲もありますよ~
IMG_6263_1_convert_20170404112534.jpg



今朝はぽかぽか暖かいので、庭で少し遊んだ天でした
IMG_6320_convert_20170404112704.jpg


IMG_6312_1_convert_20170404112649.jpg


小松菜の花
意外ときれい
IMG_6324_1_convert_20170404112632.jpg

いままで、下痢なんて滅多にしない天だったので、
とても心配しました。

シニアになってストレス感じやすくなったのかなぁ


遊びに来てくださりありがとうございます


天の太ももの筋肉量がこんなに違うなんて(涙)

先週金曜日17日は天地方も春一番が吹き、暖かい日でした。
午後の散歩も久しぶりに天は裸族で

途中の公園での写真
ご機嫌天

この日は元気に散歩にいきました。

天は、散歩でペットショップのヤギがいた河川敷(最近とんと見かねない、売られたのかな)に、
行きたがるのでだいたいそこに行くのですが、
最近散歩後半になると疲れるみたいで、
休み休み歩くようになりました。
それに、散歩後半になると後ろ足を少し引きずるので、
靴を履いて歩くのですが
特に左足は蹴りが弱く引きずる度合いも多い気がしていました。
IMG_5865_1_convert_20170220141551.jpg

そして
久しぶり今日天をマッサージしたら
えっ?こんなに右と左の太ももの筋肉量が違ったかしらと
びっくりしてしまいました。
気づくのが遅くてごめんね、天

右を10とするなら、左は8ぐらい
これでは、バランスよく歩けないし、
引きずっちゃうよね。
疲れやすくもなるのかも。
これ以上筋肉量が減らないようにしてあげなくては、
でも無理は禁物だし難しいです。


食欲はあるんですよ~
いただいた干しイモ~
IMG_5822_1_convert_20170220140722.jpg

うまうま早くください
IMG_5827_1_convert_20170220140738.jpg

いただきま~す
IMG_5828_1_convert_20170220140753.jpg

野風もいただきま~す
IMG_5841_1_convert_20170220140809.jpg

それに、天は時々元気がなくなるときがあるんです。
食欲はあるし、散歩にも行くし、
以前、血液検査とかしたけど、異常はなく
これといって原因がいまいちわからない
単にお歳のせい?
それとも、散歩のしすぎ?
元気が無い時はさっさと寝室に行って一人ゆっくり寝たいみたいです。
昨夜も僕、寝室で早く寝たいと催促・・・
なんか疲れているんだなと
でも原因がわからない


シニアになって元気が無いととっても心配なります。


遊びに来てくださりありがとうございます

タイミングがわからない・・・天のお祭り

お祭り・・・まずはハリーママさんにお詫びを
勝手にお祭りを使わさせていただいています。
ごめんなさい

さて、天のお祭りですが、
開催したり、しなかったり
タイミングがわからない
IMG_3730_1_convert_20161026145452.jpg
10月中は1週間に1回ぐらい開催していましたが、

10月26日以降
お祭りが開催されなくなり、以前のように朝夕の散歩できっちり
大きいほうをするようになった天
おっこのままいてほしいと願っていました。
IMG_3732_1_convert_20161026145507.jpg
でも、ここ2,3日散歩中したりしなかったりとなってきていました。
そして、昨夜、久しぶりのお祭りでした。


本犬の意思に関係なく、出てくるみたいで、
ふと、排せつの仕組みって不思議と思う次第で、

コロコロなので、処理も簡単
ささっと終わらせまた、眠りについたのでした。
一応お尻の下に敷いておいたペットシーツの上にあったけど、
何となくにおいが気になるので、カバー類は洗濯
天のお尻はきれいに拭いたけど、なんとなくにおいが気になるので
起きて早々、下半身シャンプー


(↓10月26日ヤギ堪能中天)
DSC_0399_convert_20161026145550.jpg

排泄のタイミングが少しづつずれていき、散歩中しなくなり、
夜中とかになってしまう。
そしてまた少しづつずれて、散歩中にするようになり、
また少しづつづずれて夜中になるのだろうか?

散歩の距離を伸ばしてみたり、食事の時間をずらしてみたり、
まっ、結局、出る時に出るんだろうなぁ

(↓10月26日ヤギ堪能中、天)
DSC_0400_convert_20161026144700.jpg

11月6日 いつのまにか子やぎが生まれてた
もっと近づきたいが、写真右端にヤギを見ている家族連れがいて、
これ以上近づけず
子やぎを守ろうとする母やぎを興奮させては危ないですからね
DSC_0415yagi_convert_20161115140414.jpg


なるようにしかならないですよ
IMG_3759_1_convert_20161031110628.jpg
そうだねぇ、天


サボテンと記念撮影
IMG_3767_1_convert_20161031110657.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

またまた左後ろ足が~

1日、天が左後ろ足をかばうように歩くので、あちこち触ってみると
し肉球の部分を触ると嫌がる。
し肉球の一つが腫れているようで、熱もある

カッちゃん先生に診てもらうと、し肉球の間が1か所、化膿しているとのこと
原因は怪我か、何かにかぶれたのかはこの段階ではわからないとのことで
抗生物質の注射をしてもらい、
抗生物質のお薬を服用し、
塗り薬も一日、一回塗ることに


そして今日、ジュクジュクだった、し肉球の間も渇き、腫れもひき、
左後ろ足をかばう歩き方もしなくなったので大分よくなってきたようだ。

ここが痛いとか、気分が悪いとかわんこは言えないので、
気を付けているつもりでも、今回みたいに化膿するまで気が付かないなんて
シニア天にはもっと気を配らなくてはと、今回も反省しきりのらむ母です。
            
             
             
             

話は変わり、秋のバラは色が濃くて、花が長持ちするのでいいなぁなんて思っていたら
IMG_9458_2_convert_20151103112128.jpg


庭師、野風 しっかり庭師として仕事してくれました。
この花は散り際だったけど・・・もう少し楽しみたかったな
IMG_9433_1_convert_20151103112234.jpg


多肉植物リトープス 今年はなぜか三分の二しか花が咲かなかった

このリトープスも庭師野風の餌食になる、剪定が入るので高いところに避難しております。
IMG_9359_1_convert_20151103112158.jpg



遊びに来てくださりありがとうございます

嫌な爺さん

それは先週金曜日のこと
午後いつもの散歩コースを歩いていると前から柴犬を連れた爺さんが近づてきた。
何回か会ったことのある爺さん

挨拶を交わし、時々散歩中に会うアイリッシュセターのアリスちゃんの話などした後、
その爺さん 天の顔をしげしげ見つめ

爺さん 「顔白いねぇ」

らむ母「11歳なんで大分白くなってきました」心の中で以前も
そんな話をしたようなと思いながら話すと

爺さん「三途の川からのお迎えが来るのも近いね」と

一瞬この爺さん何言ってるのと目が点に

らむ母、言い返す言葉が見つからず
「大型犬ですから~」と訳の分からないこと口走ってしまった。

爺さん、らむ母がむっとしているのがわかったのか、
「犬の持っている寿命というものがあるからね。じゃ」と立ち去った。

失礼な爺さんだ! まったく!

「元気に長生きしてまた北海道行きたいです」 BY天
IMG_8585_1_convert_20151102114011.jpg

「春にはチューリップの花だって見たいです」 BY天
IMG_9436_1_convert_20151102113943.jpg


それにしても、たとえ犬のことでだとしても言っていいことと悪いことが
しばらく腹の虫がおさまらないらむ母でした。


遊びに来てくださりありがとうございます

11歳のお誕生日おめでとう! 天

2004年1月21日生まれの天
11歳のお誕生日おめでとう!
兄弟姉妹たちもおめでとう

昨年は、6月にらむが死んで一月ぐらいは天はらむがいなくなったことを気にしている様子もなく
元気だったのですが、
ある日気づいたのでしょうね
すぐ戻ってくると思っていたのに、待てど暮らせどらむが戻ってこない
食欲もあるし、散歩にも喜んでいくけど
覇気がないというか、気力がないというか
どっど老け込んだような
とにかく元気がない
このままらむの後を追うのでは心配しましたよ。
野風の存在がストレスになった時期もあったけど
最近は野風が居て当然と思っているみたい

天の11年さら~と
2004年1月生まれたて天、280グラム
小さくて他の兄弟に弾かれ、おっぱいが飲めなくてこのままでは生き残れないと
優先的に飲ませたら、他の仔より元気になる。


2005年4月 お花見
手前が天
細いねぇ
DSCF0002_1_convert_20150119104729.jpg

2005年11月こんな被り物もした
アフロヘアがらむ、奥が天
DSCF0007_1_convert_20150121101004.jpg


2006年9月
物思いにふける天・・・かな?
凛々しくなってきた
DSCF0004_convert_20150121101346.jpg

2007年4月
桃畑の前で
天、散歩のとき引っ張るのでジェントルリーダー装着してた
少しは引っ張らなくなったかな~
DSCF0005.jpg

2008年 動物王国にて
アルパカにビビる天
DSCF0046_1_convert_20150121175904.jpg


2009年11月 野蒜海岸
フリーにしても呼び戻しが出来るようになった・・・って覚えるの遅すぎです。
P1000143_1_convert_20150121103116.jpg


2010年2月
相馬市の海岸 
よく遊びに行きました。
P1000222_convert_20150121094704.jpg

2011年9月 サロマ湖の近くにて
初めての北海道
長旅の疲れも何のその雨のなかオホーツクの海岸で弾ける
P1010281_convert_20150119110350.jpg

2012年11月 千葉の海岸
紫外線除けに服を着るようになる
好きな写真の一枚
P1010751_convert_20150121100301.jpg

2013年8月 自宅にて
らむ父にいい子いい子されご満悦な天
P1010635_1.jpg

2014年らむとの最後の散歩
IMG_1279_1_convert_20150121181551.jpg
 
天を一言でいうと、天真爛漫
とにかくかわいいというか、愛おしい存在
後ろ足の蹴りが少し弱くなってきたけど、
まだまだらむ父と元気に走ろうね、天

11歳楽しく元気に過ごせるよう、らむ父、母頑張らなくては
そして野風を受け入れてくれてありがとう!天!
ヒーターの前で2頭まったりと・・・
IMG_5450_1_convert_20150122103752.jpg


あと、兄弟姉妹が見つかりますよ~に

遊びに来てくださりありがとうございます

寒さがますます苦手になったね、天

昨日から、爆弾低気圧が近づくので、不要不急の外出は控えてと、テレビで訴えていましたね。
爆弾て・・・怖いです。
らむ地方、幸いなことに風も強くなく、雪も今日10cmぐらい積もったでしょうか
今年2月の大雪の経験を活かし、早い対応で例年より少し早い積雪にも混乱はなく過ごしています。

でも、12月のこの季節にしては寒いです。
今朝の散歩風景
このときは晴れていた。 
IMG_4381_convert_20141218123023.jpg

誰も🐾を付けていない雪 気持ちいいねぇ天
IMG_4382_1_convert_20141218133437.jpg
久しぶりに河川敷へ 
秋は草の種がすごいのでこの場所には行けなかったし
でも、去年ほどはじけない天です。
IMG_4393_convert_20141218133501.jpg

久しぶりの雪に戸惑ってるのかな?
IMG_4401_convert_20141218133519.jpg

蹴り上げたキュッとなっている後ろ足が好き
IMG_4406_1_convert_20141218133541.jpg

天は寒さがますます苦手になってきたね。
昔ほど雪遊び喜ばなくなってきた。

あと1月で11歳かぁ
いつまでも元気な天でいてほしい
IMG_4422_convert_20141218133619.jpg

二人の足跡、お互いちょっと引きずって歩いています。
IMG_4466_convert_20141218135647.jpg

西のほうから雪雲が流れてきてます。暗い
IMG_4490_convert_20141218133716.jpg

自宅近くの馬頭観音様と記念撮影
IMG_4495_1_convert_20141218142830.jpg
晴れたり、雪が降ったり忙しいお天気です。

この冬、足に付いた初雪玉
IMG_4502_1_convert_20141218133739.jpg


天はそのまま、天真爛漫のシニア犬でいいんだよ
野風のパワーに圧倒されることもあるけど、
我が道を行く天で長生きしてほしいよ

遊びに来てくださりありがとうございます


〆はリンゴ畑

今朝は雲一つなく快晴
空気が凛と冷えていて気もちの良い朝でした。

北に向かって飛んでいく飛行機
どこに行くのかなぁ
あの中に人がいっぱい乗っているってなんか不思議


らむ母も天も、寒いと思って着込んで朝散歩に出かけたら、
ちょっと暑かった。
大分寒さに慣れてきたのかな。

だんだん周りの色が茶色になっていく中、
一列に丸く咲いている菊の花がきれいでした。
フリースは暑かったね。ごめんよ天
IMG_3332_1_convert_20141030102348.jpg


このリンゴの木のそばを通るといいりんごの香りがします。
おいしそうだな。
このリンゴ畑からはぎゃーぎゃーの音は聞こえないので天は
さっさと通り過ぎます。
もう少しリンゴの香り楽しみたいのに~
IMG_3330_convert_20141030102422.jpg

そして散歩の〆は自宅に一番近いこのリンゴ畑
今日は畑の上の道路で聞きました。
あのぎゃーぎゃーの音を
そして吠えました。
満足な天です。
IMG_3334_1_convert_20141030102403.jpg

謎の生物がいた場所とぎゃーぎゃーの音が聞こえるリンゴ畑に行きたがる天
なので、同じような散歩コースになってしまい、
らむ母は少し飽きてきたんですど・・・


昨日シャンプーされた後、後ろ足のにおい嗅ぎながら寝る天
器用だねぇ~
IMG_3326_1_convert_20141030102442.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

気温の差が激しくて

今朝はらむ地方も冷えました。
お山は初冠雪です。
10時ごろには溶けてしまいましたが、冬まじかという感じです。


一昨日の26日は暖かくて、天も舌が出ています。
IMG_3290_1_convert_20141028084140.jpg

リンゴ畑の鳥を追い払うぎゃーぎゃーの音を聞いて吠え満足げな天
天が吠えたから音が止まったわけではないけど、タイミングよく鳴りやんだから
天が静かにしたみたいになったね。
IMG_3293_1_convert_20141028084202.jpg
この日はらむ父は半袖で散歩でした。

そして今日は寒くて日向ぼっこ中の天です。
IMG_3311_1_convert_20141028115010.jpg
昨夜は寒かったので、服着せて寝せてけど寒いらしく暖かい場所を探して
居間と寝室をうろうろした天

今夜から、暖房入れて寝るかなぁ

それにしても、気温差が激しくて人も犬も体調管理大変です。
IMG_3288_convert_20141028084122.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ