アジリティ競技会in長岡

6月17日、18日と長岡で開催されたアジリティー競技会に参加してきました。
二日にわたって、ノービス1、ノービス2と4走しました。
結果は野風が楽しく走ったでしょうでした。
クリーンランできなかった

一番いい走りをしたのは初日の最初に出たノービス1
途中、野風が夫と天のいるゴール近くまでコースを外れて走っていったけど、
カムですぐにハードル逆に飛びながら戻ってきて、
それからトンネル、ハードルとクリアし、
ハードルを逆方向に飛んだので失格になったけど
野風、思った以上に集中していてよくできたので、すごくうれしかったです。
テンションが上がりました。

でも、そのあとはまったくやる気を引き出せず
2日目はリンク内をただ野風が走り回っておしまいという状態でした。
写真は1日目の2走目ノービス2

いつもの通り、ハラハラドキドキのスタート
MVI_7015_0002_2_convert_20170629141306.jpg
MVI_7015_0003_2_convert_20170629141323.jpg
MVI_7015_0005_2_convert_20170629141338.jpg
MVI_7015_0007_2_convert_20170629141353.jpg

二つ目のハードルまではうまくいきました。
MVI_7015_0008_2_convert_20170629141415.jpg

三つめのハードル 飛ばず
まっすぐ天と夫のいるゴール近くにまっしぐら~
MVI_7015_0010_2_convert_20170629141453.jpg

カムと呼んでももどってこず
MVI_7015_0011_2_convert_20170629141520.jpg


地面の匂いを嗅いでいる野風のそばまで行き呼び寄せる
MVI_7015_0012_2_convert_20170629141537.jpg

戻ってきた~と思ったら野風は自分が来た方に戻る
このとき、次はどのハードルからやり直すかわからなくなり
ちょっとパニック状態になり、あらぬ方向に走る私
MVI_7015_0013_2_convert_20170629141554.jpg

野風のほうが次はどのハードル飛ぶがわかっていました。
そのハードルに向かっていたのに
MVI_7015_0014_2_convert_20170629141611.jpg

私がカムと呼んでしまったため
別なハードルを逆方向から飛んでしまいました。
呼ぶタイミングを間違ってしまった私です。
MVI_7015_0015_2_convert_20170629141634.jpg

気を取り直し、続けたのですが、
集中力が切れてしまった私
MVI_7015_0017_2_2_convert_20170629141711.jpg
MVI_7015_0014_convert_20170629141434.jpg

そんな私の気持ちを見抜いた野風、さっさとゴールからリンクの外に出てのでした。
MVI_7015_0030_2_1_convert_20170629141834.jpg
二日目もまぁ似たような走りでした。


今回は頼もしい応援団が来てくださいました。
初日はピット家
MVI_7013_0001_convert_20170629140516.jpg

まだまだ競技会になれず、要領が悪くさらに心に余裕のない我が家
そんなかピット家にはランチから、夕飯までお世話になりありがとうございました。
とても助かりました。

そして、二日目はアイザック家が来てくださいました。
写真なくてごめんなさい。
お土産いただいてありがとうございました。
みなさん、アジリティーみて、やってみたいと
きっと野風が楽しく走っているのを見てくださったからかな

今回、また課題がいっぱい出てきました。
どうも野風は走り回りたい
初日、競技会が終わったあと、ドックランに行ったのですが、
走る走る野風
いかに野風の走り回りたいという欲望を満たして、競技会に臨むか

いままで3回競技会に出ていますが、
いつも最初の走りがいい走りをしていることから、
最初の走りをもっとうまくできるようにするか

そして、私の集中力をいかに高めるか
これが一番難しいかも~

今度は秋の競技会で頑張ろう
その前にチームテストだぁ これが難しいんだなぁ

遊びに来てくださりありがとうございます

5月の出来事 アジリティー競技会In秋ヶ瀬公園その2

ビギナークラスが終わって次の出番を待ちです。
出場頭数が多いので、待つ時間が長いです。

今回は福岡から来たサニー一家とご一緒させていただいて、
待ち時間の間アジリティーのことや、
セターならでは苦労や楽しみ
アジリティー界の裏話等々いっぱい教わってとっても有意義な時間でした。
サニーご一家お世話になりありがとうございました。

未来君の走りは迫力ある~
とっても楽しそうにパパさんとアジしてました。

サニーさんは余裕の走り

私と野風ペアはサニーとパパペアみたいに上位クラスで
いつかは走れるようになるのだろうか

さて、写真はノービス2というクラスで私たちにとっては難しいクラスです。
あくまで私たちにとってではです。
まだまだ初心者クラスですけどね


スタートはいつもドキドキ
さぁいくよ~野風
MVI_6985_0001_convert_20170614155155.jpg

ハードル飛んでタイヤへ
MVI_6985_0004_convert_20170614155213.jpg
MVI_6985_0005_1_convert_20170614155225.jpg

野風、タイヤをスルーして
MVI_6985_0007_convert_20170614155249.jpg

楽しそうに走っていますが(笑)
このままゴール付近にいる夫のもとへ一目散
MVI_6985_0008_convert_20170614155306.jpg

このときの気持ち
「なんだかもういいかなぁ
それともここで呼び戻すか、はたまた追いかけて呼び戻すか。
それとものまま終わっちゃおうかなぁ~」
MVI_6985_0009_1_convert_20170614155321.jpg

呼びもどそう
野風~カ~ム
戻ってきたぁ いい子だ
そしてタイヤと何回も指示するも飛ばず
そのうち制限時間の1分が過ぎてしまい、
ふっと気を抜いたら、野風はゴールに向かいそのままリンクの外へ
MVI_6985_0012_1_convert_20170614155338.jpg

そうなんだよね
野風は私の気持ちに敏感に反応します。

今回の反省点
まず私自身がいかに集中力のON,OFFができるようになるか

障害物をクリアできなかったら、失格になるけど
次に進んで、とにかく一つでも多く障害物クリアしてゴールする
その方が私も野風も満足度が違うと思う

クリーンランできると嬉しいし、
出来なければ正直落ち込む


でも、また野風と楽しく練習して次は頑張ろうと思う
アッ野風は出来上がっています。
出来ないのはわ・た・し



遊びに来てくださりありがとうございます

5月の出来事 アジリティー競技会in秋ケ瀬公園 その1

28日、いよいよアジリティー競技会の日
午前3時起き
眠たいですぅ。

会場の公園が5時に開門なので、間に合うよう出発したのですが、
やっぱり都会・・・車が多い
20分ぐらい遅れて到着
この日はサニー一家と一緒、とても心強かったです。
サニー家が場所を確保してくださったのでターフを張り、
受付をすませ出番を待ちます。
写真は4走して唯一クリーンランできたビギナークラスの1走目


ドキドキのスタート
野風待ってよ~
行くよ~
ハードルと指示
MVI_6979_0001_2_convert_20170614154211.jpg
MVI_6979_0002_2_convert_20170614154230.jpg
MVI_6979_0003_2_convert_20170614154243.jpg
MVI_6979_0004_2_convert_20170614154257.jpg

2番目のハードルへ
MVI_6979_0005_2_convert_20170614154314.jpg
MVI_6979_0006_2_convert_20170614154329.jpg
MVI_6979_0007_2_convert_20170614154344.jpg
MVI_6979_0008_2_convert_20170614154400.jpg
MVI_6979_0009_2_convert_20170614154414.jpg

飛んで次はトンネル
MVI_6979_0010_2_convert_20170614154429.jpg
MVI_6979_0011_2_convert_20170614154445.jpg
MVI_6979_0012_2_convert_20170614154500.jpg
MVI_6979_0014_2_convert_20170614154529.jpg
MVI_6979_0015_2_convert_20170614154542.jpg
MVI_6979_0016_2_convert_20170614154555.jpg

トンネルから3番目のハードルへ
なんだかいい感じです。少しスピードを上げた私
MVI_6979_0017_2_convert_20170614154622.jpg
MVI_6979_0018_2_convert_20170614154638.jpg
MVI_6979_0019_2_convert_20170614154704.jpg
MVI_6979_0020_2_convert_20170614154717.jpg

4番目のハードルへ
MVI_6979_0021_2_convert_20170614154731.jpg
MVI_6979_0022_2_convert_20170614154745.jpg
MVI_6979_0023_2_convert_20170614154759.jpg
MVI_6979_0024_2_convert_20170614154812.jpg
MVI_6979_0025_2_convert_20170614154827.jpg
MVI_6979_0026_2_convert_20170614154850.jpg

飛んでトンネルへ
MVI_6979_0028_2_convert_20170614154907.jpg
MVI_6979_0031_2_convert_20170614154939.jpg

トンネルでてラストハードルふたつ
ハードルと叫ぶ私
MVI_6979_0033_1_convert_20170614154959.jpg
MVI_6979_0034_2_convert_20170614155031.jpg

野風最後のハードルに一直線に走り無事クリア
MVI_6979_0042_2_1_convert_20170614155106.jpg
記録は13秒ちょっと

上出来でした!
 
もう一走したビギナーは野風、夫を探しはじめ、
見つけ夫のもとへ走っていったのを呼び
続けたけど、最後のハードル飛ばず
まぁ一走クリーンランできたからこのクラスは良しとしよう 

  ・
  ・
  が
集中力が切れてしまった私
参加頭数が多いので待ち時間が長い
暑かった
眠たかった
残りノービス1とノービス2は野風が楽しく走ったで賞でした。
続く

遊びに来てくださりありがとうございます

アジリティー競技会in千葉 2の2 ドキドキしたけど楽しかたっよ!

長文です。

22日、まだ夜も明けぬうちにキャンプ場を後に会場に向かいました。
競技会の受付開始が午前6時からなのです。
早いクラスは7時から始まりますが、
私と野風の出るクラスは9時過ぎスターのなので7時半ごろ会場に到着
受付をすませ、出番を待ちますがこれが結構長く感じました。

だんだん緊張してきて、野風もいつもと雰囲気が違うので緊張気味
皆さん、テントを張ってベースにしていてそこで、待っています。
今回の反省、テントを張らず椅子だけだったので落ち着かなかった
ので、次回からはテント張ってベースを作ろう

今回はビギナークラス(2回走れる)と、ノービス1(ビギナークラスより少し難しい)に出場しました。
計3回走ったのですが、ノービス1は野風が途中ゴールで待っている夫と天のところに走っていき
リンクの外に出たので失格
ビギナークラスは1回目はあちこち走り回ったけど一応クリーンラン
2回目は夫と天のいる場外に出たとけど、一応クリーンラン

ビギナークラスの2回目の動画を写真でピックアップ
2回目とはいえ、リンクの外で出番を待っている間ドキドキ、緊張
リンクに入り、
スタート前にお座りさせ、首輪リードを外し
マテをさせる
もうドキドキ、野風が最初のハードル飛んでくれるか


少し離れてジャンプと指示
ハードルに向かって走ってくれました。
そしてジャンプ
MVI_5317_0002_1_convert_20170126103736.jpg
MVI_5317_0003_1_convert_20170126103824.jpg
MVI_5317_0004_1_convert_20170126103858.jpg
MVI_5317_0005_1_convert_20170126103931.jpg

次のハードルへ向かいます
ジャンプと指示
MVI_5317_0006_1_convert_20170126103948.jpg
MVI_5317_0007_1_convert_20170126104002.jpg
MVI_5317_0008_1_convert_20170126104018.jpg
MVI_5317_0009_1_convert_20170126104046.jpg


次はトンネル
今思うとトンネルと指示するのが遅かった
野風、ここで夫と天を探して、トンネルに入らずウロウロ
MVI_5317_0010_2_convert_20170126104111.jpg
MVI_5317_0011_1_convert_20170126104125.jpg

カムと必死に呼び戻すと近づくけどトンネルに入らない
MVI_5317_0012_1_convert_20170126104142.jpg

そして夫と天のいるところへ一目散
ここでふっとやめようかなと思った私
MVI_5317_0013_1_convert_20170126104159.jpg
MVI_5317_0014_1_convert_20170126104216.jpg

でも、野風を追いかけました。
夫も野風が側に来て焦ったみたいで動画とるところではなかったらしい
地面しか写っていない
MVI_5317_0015_convert_20170126104233.jpg

カム!、カム!と必死に野風を呼び戻しました。
野風戻ってきました。
嬉しかった!一瞬野風と気持ちが一つになったような気がしました。
一瞬ですけどね
MVI_5317_0016_1_convert_20170126104249.jpg

カム!と指示しながら、トンネルへ向かいます。
MVI_5317_0017_1_convert_20170126104313.jpg

トンネル!トンネル!と指示
MVI_5317_0018_2_convert_20170126104328.jpg
MVI_5317_0019_convert_20170126104354.jpg

トンネルに入った! 嬉しい!
MVI_5317_0020_convert_20170126104410.jpg
MVI_5317_0021_2_convert_20170126104426.jpg

トンネルから野風が出ると同時にジャンプと指示
MVI_5317_0022_convert_20170126104456.jpg
MVI_5317_0023_2_convert_20170126104511.jpg
MVI_5317_0024_convert_20170126104527.jpg
MVI_5317_0025_convert_20170126104547.jpg
MVI_5317_0026_convert_20170126104601.jpg

そしてまたジャンプと指示
MVI_5317_0027_convert_20170126104618.jpg
MVI_5317_0028_convert_20170126104636.jpg
MVI_5317_0029_convert_20170126104657.jpg
MVI_5317_0030_convert_20170126104714.jpg
MVI_5317_0031_convert_20170126104729.jpg
MVI_5317_0032_convert_20170126104803.jpg


野風が前を走っている
後ろからトンネルと指示するも野風トンネルに入らない
またもや、トンネルの指示が遅かった
MVI_5317_0033_convert_20170126104828.jpg

野風えっ何っていう顔で私を一瞬みる
MVI_5317_0034_convert_20170126104845.jpg

ハードルのほうに行こうとするので、焦りながらカム!と必死に呼び戻す
MVI_5317_0035_convert_20170126104904.jpg
MVI_5317_0037_1_convert_20170126115133.jpg

カム! トンネルと指示・・・入らない
MVI_5317_0038_convert_20170126115151.jpg
MVI_5317_0039_convert_20170126115206.jpg

もう焦りまくる私 
野風はそんな私の周りをくるくると走り回る
MVI_5317_0041_convert_20170126115232.jpg

ほんの数秒の出来事がとても長く感じられた
MVI_5317_0042_convert_20170126115310.jpg

やっとトンネルへ入ってくれた野風
MVI_5317_0043_convert_20170126115327.jpg
MVI_5317_0045_convert_20170126115345.jpg

残るはハードルあと二つ
ジャンプと指示
MVI_5317_0047_convert_20170127143723.jpg
MVI_5317_0049_1_convert_20170126115404.jpg
MVI_5317_0050_1_convert_20170126115417.jpg
MVI_5317_0051_1_convert_20170126115439.jpg

あと一つ
ジャンプ
MVI_5317_0052_1_convert_20170126115457.jpg
MVI_5317_0053_1_convert_20170126115523.jpg
MVI_5317_0054_1_convert_20170126115538.jpg
MVI_5317_0054_1_convert_20170126115553.jpg
MVI_5317_0056_convert_20170126115630.jpg

余裕の野風
私を見ながら飛んでいる(笑)
MVI_5317_0057_convert_20170126115651.jpg
MVI_5317_0058_2_convert_20170126115707.jpg

ゴールして嬉しそうに私に飛びつく野風
MVI_5317_0060_convert_20170126115722.jpg

ゴールして野風を褒める余裕もなくぜぇ~ぜぇ~と息を切らす
野風、楽しく走ってくれた
まずはそこが大事
完璧なクリーンランとはいかなかったけど、
途中びゅ~んとよそに走っていたけど
ちゃんと戻ってくれた
戻ってくれないんじゃないかと心配した私がおバカでした。
野風 ありがとう!!

FBで動画アップしたのですが、アジリティーやってる先輩は
野風はちゃんと私を見ているし意識している
野風に比べ、私は野風をよく見ていない
余裕ないからねぇ

先生にも動画みてもらったら、上出来だよと
セターでアジリティーは難しいから
1年でここまでよくできましたと褒めてもらえた
褒められて育つ野風と私(笑)

まだまだ、課題はいっぱいありますが
少しづつ野風と息が合うよう気長に頑張ろう

指示をもっと早く出す…今回はこれが一番の反省点!!


そして寒い中、付き合ってくれた天、ありがとう
今度のお出かけで天のお誕生日お祝いもできなかったね
日を改めてお祝いしようね天

遊びに来てくださりありがとうございます

アジリティ競技会in千葉 1の2 まずはサバ祭り

22日(日曜日)、九十九里自然公園で行われる
OPDESのアジリティー競技会に参加するため
21日千葉に向かいました。

途中つくばウェルネスのドックランで休憩


野風さん、相変わらず舌が変ですよ~
IMG_5104_1_convert_20170124151109.jpg

つくばおろしとでもいうんでしょうか、風が冷たい
天は寒くて早く車に戻りたい
IMG_5108_1_convert_20170124151123.jpg

30分ぐらい遊んで車を走らせ、

今回せっかく千葉に行くので、
是非銚子でやっているサバ祭りのサバ尽くしを食べたいと
銚子市ではなく旭市のサバ祭りに参加しているカントリーハウス海辺里へ

サバ尽くし
刺身に、づけ、押しずし、味噌煮、サバのお吸い物とサバ尽くし
当分サバはいいかなというぐらいサバを美味しくいただきました。
IMG_5117_1_convert_20170124151140.jpg


食事の後は飯岡刑部岬展望館の周辺を散歩
IMG_5120_1_convert_20170124151158.jpg


海がきれい
でも、ここの岬の下の港も東北大震災の津波の被害を受けたとこ
大きくは報じられないけど、千葉県も被害大きかったんだよね。
IMG_5121_convert_20170124151214.jpg



お腹も満たされ、明日の競技会の会場の下見に九十九里自然公園へ
海沿いの公園でした。
で、九十九里浜で放牧
IMG_5134_1_convert_20170124151231.jpg


まだ、天も楽しそう
IMG_5154_1_convert_20170124151247.jpg


明日は超緊張するとも知らず、無邪気に走る野風
IMG_5163_1_convert_20170124151320.jpg
IMG_5186_1_convert_20170124151339.jpg


お日様が隠れて、風も冷たく鼻水が出ている天
IMG_5200_convert_20170124151418.jpg

IMG_5206_1_convert_20170124151356.jpg


夫に寒いので帰りたいコール中の天
IMG_5218_1_convert_20170124151455.jpg


う!いつの間に濡れている野風
海に入ったなぁ
IMG_5239_1_convert_20170124151512.jpg

お日様が出てきたし
もう少し付き合ってね、天
IMG_5264_convert_20170124151534.jpg


野風もたくさん走り満足かな
IMG_5293_1_convert_20170124151604 - コピー - コピー - コピー - コピー

駐車場で野風を軽く洗い、

日帰り温泉へ
白子ニューシサイドホテル
ここのお風呂は独特の香りが、珍しくヨードが入っているせいなのか
ナトリウム塩化物強塩泉でスポーツ後にはいるといいらしい
ちょっとしみました。



そして九十九里のキャンプ場へ
ここにはレストランもあるので、そこで夕御飯を食べ
明日に備えたのでした。
あさり入りソーセージ
IMG_5307_convert_20170124151620 - コピー - コピー - コピー - コピー

いわしのピザ
IMG_5310_1_convert_20170124151635 - コピー - コピー - コピー

牛タンの煮込み
IMG_5311_1_convert_20170124151651 - コピー
ごちそうさま~


そしておやすみなさい~


遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ