

転んでしまった天

今朝、天と野風を連れての散歩中
天がこけてしまい、鼻を擦りむいてしまった。

らむ母車に気を取られていて、
はっと気づいたときはさっと天が立ち上がろうとしているときで、
一瞬の出来事で、
何が原因で転んだかわからないのですが、
たぶん、左後ろ脚が前に出ずに一瞬止まった状態になり、
顔から地面に前のめりになって転んだかなと

転んでさっと立ち上がった天は、なんとなく僕どうしたんだろうと不安げな顔でした。
その時は鼻を擦りむいてるとは気づかなかったのです。

怪我が痛かったのか、転んだことがショックだったのか
その後、うちにつくまでなんだか元気のない天でした。
IMG_9918_1_convert_20151130145825.jpg


今まではちょっとつまずくことはあっても、怪我をするほどこけることはなかったので
散歩中、もっと天に気を配ってあげればよかった、ちょっと落ち込むらむ母でした。


遊びに来てくださりありがとうございます

散歩の楽しみは~♪

長期天気予報によると天地方、9月は☂マークの日が続くとか
台風もくるみたいだし
大きな被害が出ませんように

さて、最近天と野風が散歩で楽しみにしていること

ある動物に会いたくて、いえ見たくて
二頭そのお楽しみの場所につくまでグイグイ引っ張ります。
見えました!
うれしい~なぁ
IMG_8346_1_convert_20150907102643.jpg


天と野風の視線の先きには
小やぎさんがいます。
写真は1頭ですが、右手にもう一頭いるんです。
この山羊さんたち、この写真の奥手にペットショップがあって、そこで売られているヤギさんたち
河川敷の土手につながれ草を食べているのです。
IMG_8348_1_convert_20150907102716.jpg


本当はもっとそばに行きたい天と野風
野風興奮して動き回り天のリードがお腹に絡んでも気にならず
IMG_8347_1_convert_20150907102658.jpg

天もヤギに集中
IMG_8345_1_convert_20150907102625.jpg


「もっとそばに行きたい!」といっている天です。
IMG_8351_1_convert_20150907102730.jpg

もっとヤギのそばに連れてってあげたいけど天と野風興奮して吠えるし、
ヤギにとびかかろうとするし
大変なので、遠くから見るだけにしてもらいます。

ヤギを見た後は野風が楽しみにしてる場所に向かいますが
この日は楽しみにしていた生き物がいなかったのでさっさと通り過ぎ
IMG_8353_1_convert_20150907102746.jpg

そして天が大好きな路地を歩きます。
天はなぜか、大人の憩いの場所
明るいうちはなんとなく寂しい路地を歩くのが好き
IMG_8357_1_convert_20150907102801.jpg

そう、
スナックうらん  とか
小料理屋野風  とか
ハーフバー天ランド  とか
ウイスキー&スッコチバーらむ  とか
2時間ぽっきり男性4,500円 女性2,500円飲み放題 洋風居酒屋シュガー  とか
スナックローズ  とか・・・・がある路地です。

ネオン街を歩くのが好きな天なんです。
こんな路地がいくつかあってそれらをめぐる散歩をさせられるらむ母です。

天と今度はネオンがキラキラ輝いている時間帯に行ってみようかなぁ

ちなみに野風はあまり興味がないようです。


遊びに来てくださりありがとうございます

引っ張らないで~

猛暑で始まり、冷たい雨で終わる8月

天地方も、ここ1週間霧雨が降ったり止んだりと
お天気の悪い日が続ています。
最高気温も21度ぐらい
少し肌寒く感じます。
一気に秋が来たようです。

「夏も終わりだなぁ~」とちょっと感傷的になることもなく
思わず「冬支度しなくちゃ!」と思ってしまいそうなこの頃
この天気あと、2週間は続くとか
夏よさようなら~

庭の花もなんだか寒そう・・・


ハイビスカスは夏が名残惜しそう
IMG_8331_1_convert_20150831115018.jpg

朝顔は雨に濡れて鮮やかに
IMG_8329_1_convert_20150831115045.jpg

「暑くなくて僕にはちょうどいいです」 BY天
IMG_8316_1_convert_20150831114831.jpg

気持ちよく昼寝中の天
IMG_8328_1_convert_20150831115000.jpg


「雨でお庭で遊べなくてとっても暇なのぉ~」 BY野風
IMG_8312_1_convert_20150831114815.jpg


涼しくてもへそ天で寝る野風
IMG_8324_2_1_convert_20150831114929.jpg

舌をしまい忘れていますよ~野風~
IMG_8326_1_convert_20150831114946.jpg


雨が降っても散歩は欠かせない天と野風
雨の合間に散歩にGO-

あの暑い時期とは、人がいや犬が変わったみたいに元気になった天
暑い時期、河川敷の土手の坂をやっとの思いで登っていた天が元気に坂を駆け上がり、
そして散歩中引っ張ります
グイグイと
IMG_8318_1_convert_20150831114847.jpg

もちろん野風も負けじと引っ張るので
とうとう野風用の引っ張り防止の胴輪が壊れてしまった(涙)
これで胴輪3本ダメにしてしまった
最初のは野風が噛み切り、
次のは胸にあたる部分がすぐ伸びてしまい使い物にならなくなり
今回は金具の部分が壊れてしまった。
IMG_8320_1_convert_20150831114904.jpg
次はらむのお下がりのハーフチョークで散歩だよ野風

しかし、2頭が引っ張るのでらむ母は踏ん張って歩かないといけないので
速く歩けない
速く歩けないので、速く歩きたい2頭は引っ張る・・という
悪循環が・・・
引っ張らなければもっと速く歩けるんですけど天!野風!


遊びに来てくださりありがとうございます

散歩っていいね♪

2月になり、天気が悪かったりお出かけしたりとらむ父と走ることができなかった天
11日久ぶりに走ることができた
そんなルンルンの天待ちの野風の頭
IMG_6060_1_1_convert_20150218130301.jpg

走り終わりご満悦な天です
IMG_6052_1_convert_20150218130319.jpg

野風もちょこっと走ってみましょう
野風舌長いねぇ
IMG_6068_1_convert_20150218130337.jpg

そして16日、引っ張り防止のハーネス装着
似合ってるかなぁ
いやがることもなく付けさせてくれました。
でも散歩の時、時々気になるようですけどね
IMG_6135_1_convert_20150218130709.jpg

ハーフチョークよりは引っ張らないので散歩が楽になりました。
イライラしながらの散歩でないので、らむ母も散歩がまた楽しくなってきた
IMG_6128_1_convert_20150218130652.jpg

強風の中遠くのカラスを見つめるお二人さん
若いだけあって野風目ざとく鳥を見つけます。
天は、カラスには興味ないんだけど、
野風が見つけると一緒についつい見てしまう天でした。
IMG_6140_1_convert_20150218131646.jpg

風で舞う木の葉も気になって気になって、帰るよと言っても動かない野風
と、野風にお付き合いする天
IMG_6148_1_convert_20150218131610.jpg

鳥発見!
鳥猟犬だね~
動きません
IMG_6120_1_1_convert_20150218130637.jpg

天はもちろん野風も散歩が大好き
楽しく楽しくて仕方ないようです。

2頭との散歩
季節を感じられるのも散歩のおかげ
歩くので健康にもいいし
散歩っていいね

ぜぇ~ぜぇ~はぁ~はぁ~

珍しくリアルタイムで作成していたのに
upし損なった記事削除しようと思ったけど
記録として


2月1日結構積もった雪の中朝散歩に
最近の散歩事情
2頭での散歩
野風引っ張ります。
ぜぇ~ぜぇ~!はぁーはぁー!
IMG_5644_convert_20150202144731.jpg

首がしまって血管切れるのではないかと言うぐらい
おまけに競うように天まで引っ張る

野風は天と一緒の散歩が楽しくて楽しくてしょうがない
気持ちが前へ前へと
 
天は、野風に先頭を譲りたくない

どうしたものか・・・

どうする野風さん・・・
IMG_5653_1_convert_20150202144813.jpg

最近引っ張られて肘が痛くなってきたし
野風がもう少し大きくなったら引っ張り防止のアイテム使うかな


土手を転がり落ちる雪玉を追っていきたい野風
おりていい?と野風
IMG_5676_convert_20150202144915.jpg

青空の下の天
かっこいい~!
あっよだれがおしいい~
IMG_5663_convert_20150202144855.jpg


この日は強い風が吹いて雪が舞い上がっていました。
らむのおさがりを着せられている天
服のせいか、なんとなくらむに似てるかな
IMG_5662_convert_20150202144840.jpg

結局雪玉を追いかけていった野風
天と離れると不安に
戻ってきました。
IMG_5678_convert_20150202144935.jpg

10日前は雪があったのに今日(12日)はほとんどなくりました。
IMG_5690_1_convert_20150202145014.jpg

と、10前までは引っ張り防止のアイテムどうしようか悩んでいたけど、
今日(12日)注文してしまった。
効果あるといいんだけど・・・

遊びに来てくださりありがとうございます

この季節の遊び 雪遊び

2月1日午後はいつもの場所に雪遊びに出かけました。
日も射し、気温もそんなに低くもなく気持ちいい日でした。

雪遊びと言っても、歩いたり、走ったりするだけなんですけどね。

では出発~
おっと野風、まずはすっきりして~
IMG_5709_convert_20150202145138.jpg

天兄ちゃんに置いていかれるぅーとダーシュ!する野風
IMG_5712_convert_20150202145159.jpg

天にいちゃん待って~
IMG_5740_1_convert_20150202150130.jpg

林に入ったり、らむ母のはるか先に行ってしまいなかなか写真が撮れないので、
らむ父に捕まえていてもらい
「天おいで~」と呼ぶと
元気に走ってきましたよー
IMG_5748_1_convert_20150202150152.jpg
 
最後は変顔に
たるたる唇が走ったら揺れたのよね
IMG_5750_1_convert_20150202150214.jpg

野風は雪に埋まったり、顔を雪の中に突っ込んだりと雪を満喫
IMG_5769_1_convert_20150202150238.jpg

天に絡んで怒られても楽しい野風
IMG_5777_convert_20150202150257.jpg

天のことが気になる野風 どこ行くのかなぁと
IMG_5779_convert_20150202150316.jpg

2頭並んで走ってみたり
IMG_5787_1_convert_20150202150338.jpg

正面か後姿ばかりの写真の中で
横からやっととれた写真
野風力強く走っています。
たくましくなってきた
IMG_5837_convert_20150202150605.jpg
IMG_5838_convert_20150202150627.jpg
IMG_5839_convert_20150202150645.jpg

正面から 
全身ばねにして走っています。
IMG_5842_convert_20150202150720.jpg

天の行くところどこでもついていく野風
そんな野風の存在が当たり前になってきた天
楽しいねぇ
IMG_5823_1_convert_20150204134927.jpg

天も走ります。
余裕の走り~
IMG_5843_2_convert_20150204132143.jpg
IMG_5844_1_convert_20150204133401.jpg
IMG_5845_1_convert_20150204132204.jpg


鳥の鳴き声に反応
かっこいい~!天
IMG_5821_convert_20150204133201.jpg

凛々しいよぉ!、天
IMG_5818_1_convert_20150202150402.jpg

最後野風には夕日に向かって走ってもらいましょう
IMG_5854_1_convert_20150202150810.jpg

今回は天には大きな雪玉がつかなくて気持ちよく遊べたね
去年までみたいに弾けなくなった天だけど、
11歳の遊びかたで楽しんでいたね

野風、ますますたくましくなっていく
1頭ではまだ怖くて林の中とか入れないけど、だんだん慣れて
そのうち一人で行動するようになるんだろうなぁ
どこまでたくましくなるのかな、野風は
IMG_5822_convert_20150204133233.jpg

遊びに来てくださりありがとうございます

嬉しくもあり、寂しくもあり

18日いつもの場所に散歩に出かけました。
前回雪遊びより雪が多かった。

では、散歩にGO-
天は余裕の走り、野風ビューンと勢いよく走っていきます。
IMG_5259_1_convert_20150119101042.jpg

野風の耳、はじけてます。
IMG_5261_1_convert_20150119101201.jpg

らむ父のブーツに雪が入り、取り出し中待機中の天
IMG_5296_1_convert_20150119101250.jpg

野風もお座りして待っています。
IMG_5295_1_convert_20150119101226.jpg

野風、前回来た時より、脚力ついてきました。
天に負けないぐらい元気に走っていました。
たぶん、天より活発に走っていた。
成長しています。嬉しいなぁ 
IMG_5307_1_convert_20150119101317.jpg

楽しいねぇ
特に野風、満面の笑み
IMG_5315_1_convert_20150119101345.jpg
IMG_5316_1_convert_20150119101406.jpg
IMG_5317_1_convert_20150119101431.jpg
IMG_5321_1_convert_20150119101514.jpg

天の足に雪玉が
シニアの天にとってはこの雪玉が後半つらかったね
歩きずらいし、気になるし、疲れるで・・・
天、雪の吹き溜まりにはまってしまい、自力で抜け出せなかった
今までこんなことはなかったのに・・・
いつまでも、弾ける天だと思っていたけど、足腰の衰えを感じます。
寂しいなぁ
IMG_5355_1_convert_20150119101543.jpg

林に入った天を見失った野風 ちょっと不安そう
IMG_5359_1_convert_20150119101611.jpg


林から意気揚々と出てきた天
IMG_5380_convert_20150119101635.jpg

坂を登ったり
IMG_5383_convert_20150119101658.jpg

いつもの橋を渡ったり
IMG_5425_convert_20150119101748.jpg
2時間余りの散歩となりました。

楽しみの後は、雪玉とり~
天,帰りの車の中で必死にとっていました。
なかなか取れない雪玉
うちについて雪玉をお湯で溶かしてとりました。
IMG_5440_1_convert_20150119101810.jpg

野風にも雪玉
毛が短いのでこちらは手で簡単に取れました。
しかし、この服パンパンです。
胸がはたげている・・・・もう着れないね野風
IMG_5405_1_convert_20150119101721.jpg

今回の雪の散歩
持久力もついたし、野風の成長にびっくり
楽しそうに遊ぶ姿が嬉しい

天、若いと思っていたけど、衰えを今回の散歩で改めて実感しました。
寂しいよ、天ちゃん
でも、昔みたいに弾けなくなっても、愛おしい天だよ
ありのままの天が大好き!

遊びに来てくださりありがとうございます

雪遊び

お正月休みの最後の日に
お気に入りの場所へ散歩に出かけました。
薄曇りでしたが、寒くもなく2頭にとってはいい気温でした。

野風は初めての場所
らむとの思い出の場所
雪が深いかと期待していったけどそんなに深くなくちょっと残念
では出発~ 
野風はロングリードを付けて天に遅れまいと猛ダッシュ
IMG_4847_1_convert_20150105113250.jpg

天が松林に入ると野風ついていくのでリードが絡んで絡んで
天のそばを離れず、呼べはすぐにもっどてくるのでこの日は野風初フリーに
いつまで野風をフリーで遊ばせることができるのか…それは教育次第ですね
IMG_4864_1_convert_20150105114605.jpg

天に全速力でついていく野風
体全身で楽しい!と言っています。
IMG_4872_1_convert_20150105114253.jpg

雪の中に顔を突っ込んでみたり
IMG_4909_1_convert_20150105114226.jpg

一人で走ってみたり
IMG_4851_convert_20150105114130.jpg
それはそれは楽しそうな野風です。


天も半年ぶりに来た場所
楽しいねぇ
IMG_5011_1_convert_20150105114950.jpg

暗い写真だけど天、いい笑顔
IMG_4926_convert_20150105114633.jpg

かっこいい~! 親ばかです
IMG_4947_1_convert_20150105114731.jpg

崖の上の天
失敗…この服藪に同化している 天ちゃん藪に紛れてよく見えない
IMG_4978_1_convert_20150105114855.jpg

野風はとっても楽しく遊んでいたのですが、
まだ4か月児後ろ足が震えてきだしました。
ので、野風とらむ母はこの堰付近で休憩です。
らむ父と天はさらに上流へ

待つことしばし
帰ってきた天とまた走る野風
天大好き野風
天もいいお顔
野風がいることが当たり前になってきた天 
そんな天が愛しいらむ母です。
IMG_4960_1_convert_20150105114821.jpg

たっぷり遊んだので帰りましょう
野風舌が変ですよ~
IMG_4930_1_convert_20150105114701.jpg

野風の服のお腹部分が濡れたので、脱がせました。
鳥の声に反応の二頭
IMG_5004_1_convert_20150106115626.jpg

久々にお気に入りの場所で遊んだ天 楽しそうだった
また行こうね天、野風
IMG_4994_1_convert_20150105114919.jpg


帰りの車の中では熟睡の2頭
お疲れ様でした

暗い写真ばかりでしたが、
遊びに来てくださりありがとうございます

初日から雪ですよ 

今年の12月は雪がよく降るらむ地方
柿も雪をかぶり




リンゴ畑も雪景色
IMG_4652_1_convert_20141226150100.jpg


今朝は、まず天と散歩
IMG_4663_1_convert_20141226150144.jpg


雪が降ると草の種が付きにくいから河川敷でちょっことフリーに
あまり遠くに行っちゃだめよと言われ、不満げな天
このあとしぶしぶ戻ってきました。
IMG_4653_1_convert_20141226150122.jpg

この河川敷にはキツネもいるらしい
キツネと遭遇してもきっと「キツネに似た犬だぁ」と思うらむ母だろうな
IMG_4680_1_convert_20141226150209.jpg
天の散歩は終わり

野風と散歩にGO

野風一頭との記念すべき散歩は雪道
余り寒くないので服も着せず

通り過ぎた車にビビる野風
昨日よりは車を怖がらなくなった。
習うより慣れよ  何事も経験です。
IMG_4685_1_convert_20141226150231.jpg

しっぽぴーん  後ろ足ぴーん
IMG_4691_1_convert_20141226150252.jpg

野風一頭だと、うろちょろうろちょろ
八の字かかないだけまだましかな
匂いも嗅ぎたいし、先にも進みたいせわしい散歩でした。

公園で記念撮影
係留されるの初めてだから自分がどういう状況にあるのかわかっていない野風
IMG_4700_1_convert_20141226150329.jpg

横顔美人さんだね(笑)
IMG_4705_1_convert_20141226150656.jpg

お鼻には雪がついていましたけど
IMG_4709_1_convert_20141226150347.jpg
15分ぐらいの散歩終了です。
楽しかったね野風

野風との散歩中天は玄関でずっと待っていたらしい
お一人留守番ができないお坊ちゃま天です。


遊んで~とおもちゃを預けられ困惑気味の天
足で押して拒否

最近、おもちゃで遊ばない天
野山で鳥や未知の生物を追っかけるほうが好きな天です。
IMG_4646_convert_20141226150458.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

散歩デビュー&公園デビュー

メリークリスマス♪
胃の調子がよくなったら、クリスマスに関係なく、スパークリングワイン飲もうっと

さて
野風の日に日にパワーアップするエネルギーを庭に1日何回も出したり、
室内でのボール遊びで発散するのはそろそろ限界
ゆっくり寝ていたい天にもちょっかい出し、怒られ、天もおちおち寝ていられないし
3回目のワクチン接種をしてそんなに時間がたっていないけど、
見切り発車で散歩デビューを昨日決行しました。


まずはいつもの通り、天と散歩にGO
次に野風も一緒に天と初散歩です。

天は野風に気を使うこともなく、すたすた歩くので野風ず~と小走り状態
車や自転車とすれ違えば怖がり、止まっている車も怖がり
初めての場所、初めて見るものばかり、すべてに対して野風おっかなびっくり、
が、天はお構いなし歩くので怖がっている暇もありません。

らむ母には止まってやるほどの余裕がありません。
ましてや写真を撮る余裕もありません。

天のペースで散歩です。

散歩中天に絡むことはなかった
野風にそんな余裕がなかったからか

リードが時々絡んだけど、野風まっすく歩いていや小走りしてくれた

いつもの公園へ行くとむさし君(柴犬)とママに遭遇

野風はむさし君ではなく、しっぽをぶんぶん降り、ママに飛びつく勢いであいさつ
なぜなぜしてもらいますます嬉しくなり飛びついて挨拶
犬より人が好き~♪
むさし君たちと別れ、次は黒芝犬のなんとかちゃんとママにまたまた飛びつく勢いでご挨拶

公園を一周して、15分ぐらいの朝の散歩は終わり。
午前中は疲れたのか爆睡していた。
お腹もすいたのかお昼御飯もがつがつと食べていた。
午後もほとんど寝ていたし
庭に出たいと催促もなかった

夕方の散歩
天とまずは散歩にGO
次に野風も一緒に散歩にGO

今朝と同じようなコース
相変わらず車等を怖がるも今朝より余裕があるような気がする。
天も相変わらずすたすたと歩くので野風小走り

夕御飯も自らサークルに入り催促(食事はサークル内でさせているので)
いままでそんなことはなかった
ほんの15分ぐらいの散歩でもいつもよりお腹かすくらしい

食べたら寝てくれるかなぁと思っていたら
なぜか、えらく興奮状態で部屋じゅう駆け回り、ボール遊びを催促したり、
段ボールを壊したり、天にからんだり
どうしたんだぁ野風
寝るまで大騒ぎー

初めての散歩
らむ母も緊張し、肩に力が入っていたのでしょうね
今朝肩が凝っている


らむ家は朝夕散歩するのですが
朝は天と別々の散歩がいいな
ゆっくりいろいろ野風に教えてあげられるし

この時期夕方は日の入りが早くてすぐに暗くなるから
天と一緒に

今朝は生憎お天気が悪い
さっそく野風、玄関で散歩を催促していたけど、行けなかったね。
夕方行けるといいねぇ 天 野風
 
長文お付き合いありがとうございます。

そして遊びに来てくださりありがとうございます。

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

