北海道旅 おまけ編 車の中が大変なことに

もう、1月以上前のお話です。
こんなことも旅の思い出の一つとしてアップしておこう

イーグル君とシェリーちゃんと遊んだ後↓
                楽しかったのぉ~

函館に向かいました。

たくさんの楽しい思い出を胸にその日は函館港の駐車場で仮眠し、翌日27日の7時40分発の青森行のフェリーに乗船しました。
天と野風はらむ号に車内残留です。

約4時間の航行
青森港につき、らむ号に乗り込もうと近づくと、なんか臭います。
嫌な予感
車に乗ってみたら、まぁなんということでしょう・・・
車内がう○ち祭りになっておりました。
ご丁寧にう○ち踏んで歩きまわったお方がいるし、

たぶんそんなに時間はかからなかったと思うのですが
いやぁ、車に乗り込んでから下船するまでの時間の長いこと長いこと

幸い、こんなこともあろうかと(実際にこんなことがあるとは思ってもいなかった)
犬が歩けるところには古いタオルケットなどを敷いておいたので
車のシートとかが直接う○ち祭りになることはなかったのでよっかたのですが
ペットシーツも敷いておくんだっだと思ったのは後の祭りでした。

青森港の駐車場の隅っこで大急ぎで後始末しましたよ
でも、いくらビニール袋を2重、3重にしてう○ちのついたカバー類を包んでも臭う・・・・
結局かぐわしいにおいを嗅ぎながら帰ったのでした。

犯人はこの方でしょうか?
IMG_8510_1_1_convert_20151022150641.jpg

はたまたこの方?
IMG_8542_1_1_convert_20151022150703.jpg

最初は野風だと思いました。

でも、助手席の窓とかあちこちの窓に引っ掻いた跡がありました。
その引っ掻いた跡の大きさからして天なのかなと
う○ちの匂いも天ぽかったし
きっと外に出たくて必死で引っ掻いたのでしょう。
我慢できずしちゃったんでしょうね。

天にしたらプライドの傷ついた出来事だったのかもしれません。
こんなことは始めてですから

天は北海道旅の中盤から、う○ちが不規則になっていました。
船に乗る前に散歩してさせようとしたのですが、ダメで・・・
こんなときなぁみさんから聞いた方法ができたら祭りはなっかたのかも

天もあと3カ月で12歳 
ごめんね
もっとシニアの天の体調に気を配るんだった反省しきりでした。

遊びに来てくださりありがとうございます



北海道 ドックラン巡りの旅その8イーグル君とシェリーちゃんと遊んだよ!(8日目)

北海道旅、8日目(26日)
札幌市郊外のドックランでお会いしました!
なぁみさんと、イーグル君と、シェリーちゃんに
始めまして~のご挨拶もそこそこに
イーグル君と天、お水をぐびぐびと
IMG_9057_convert_20151001164801.jpg


野風、シェリーちゃんに体当たりでご挨拶 
IMG_9059_convert_20151001164818.jpg


シェリーちゃん、野風しつこくてごめんね
IMG_9060_convert_20151001165356.jpg


奥がイーグル君、右シェリーちゃんで左が野風
IMG_9063_1_convert_20151001164847.jpg


ボール待ち、シェリーちゃん
IMG_9067_1_convert_20151001164909.jpg

シェリーちゃんのそばを離れない野風
女は女同士で遊びましょ
IMG_9070_1_convert_20151001164925.jpg

シェリーちゃんにボールキャッチは100年早いわよと言われている野風
IMG_9112_convert_20151007144118.jpg


ちょっと休憩中の野風
IMG_9090_convert_20151007144043.jpg



らむ父になぜなぜされ、気持ちよさげなイーグル君
IMG_9072_1_convert_20151001164945.jpg

天も負けじとなぜなぜしてもらっています。
目がしっかりイーグル君のほうを見ている(笑)
IMG_9074_1_convert_20151001165001.jpg



ボール待ちシェリーちゃんと野風
IMG_9075_1_convert_20151001165026.jpg


当然キャッチするのはシェリーちゃん
IMG_9077_1_convert_20151001165056.jpg


ボール待ちイーグル君とシェリーちゃん
イーグル君とシェリーちゃん、ON,、OFFがはっきりしていて、
なぁみさんとの信頼関係もばっちり
あ、うんの呼吸です。
素敵です。
IMG_9097_1_convert_20151007145230.jpg

この日は薄曇りで涼しい日でした。
時々強い風が吹くと少し寒い
天、寒くなったのかドックランにある建物の中へ入り、出てこない
IMG_9102_1_convert_20151001165125.jpg

シェリーちゃんと天のツーショット
天、嬉しそうにシェリーちゃんを見ています。
IMG_9103_1_convert_20151001165143.jpg


なぁみさんが、貸し切ってくださったドックランでのお遊び
アッというまに2時間が過ぎてしまいました。
最後にみんなで記念撮影
野風だけ、じっとしていないのでつながれて(笑)
IMG_9118_1_convert_20151001165202.jpg
左からシェリーちゃん(10歳)、イーグル君(12歳)、天(11歳)、野風(1歳)

なぁみさん、お世話になりました。
こちらの我がままに合わせていただいたり、
ドックランの手配から、飲み物まで準備していただいて
ありがとうございました。
いっぱいお話できてうれしかったです。

北海道に行く前に、お会いしたいんですとメッセージしてよっかたぁ
快諾してくださったなぁみさんありがとうございます。
また、いつかお会いしたいです!


遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

北海道ドックラン巡りの旅その7 去りがたいゲストハウスと余市編(7,8日目)

北海道旅7日目(25日)

らむ母、復活です。
こ~んな美味ししい朝食ペロッといただました。
昨夜よく寝たのがよかったようです。
IMG_8960_1_convert_20151001164136.jpg

ラーダニーヴァの看板犬 セントバーナードのオルガちゃんだったかな
らむ父、ゴリラちゃんと聞こえたらしいがそれは無いでしょ
野風と遊んでくれました。人なつっこくて看板犬にピッタリです。
IMG_8965_1_convert_20151001164149.jpg

チェックアウト時間ぎりぎりまで牧草地で遊ばさせてもらいました。
こんな広いところで遊ぶなんで、滅多に経験できませんから~
IMG_8969_convert_20151001164214.jpg

IMG_8970_convert_20151001164233.jpg

豆粒野風、この写真の奥には川があるそうでそちらでも遊べますよとご主人が
帰り際に教えてくださいました。
もっと早く教えてほしかったなぁ 残念です。
IMG_8971_convert_20151001164252.jpg


お金と時間があったらもう一泊したい!
IMG_8977_convert_20151001164307.jpg

後ろ髪を引かれる思いで、ラーダニヴーヴァを後にし、次の目的地に向かいます。
この日、2頭をフリーで遊ばせられる場所として19日によった千歳市のドックランに行きました
IMG_8982_convert_20151001164345.jpg

紅葉がきれいです。
IMG_8980_convert_20151001164331.jpg

輪厚PA で、道産ロース生姜焼きや、ブラックカレーを食べ
余市に向かいました。

余市ニッカウヰスキーの蒸留所をさらっと見学してきました。
IMG_8984_convert_20151001164403.jpg

2頭が車待機なので、サクサクと見学です。
場内かすかに発酵している香りがします。
周りで飛び交う言葉は、中国語
人気の場所なのかしら
IMG_8987_convert_20151001164418.jpg
それにしても、はるばるスコットランドから来たリタさん
愛の力はすごいねぇ

夕方お世話になった道の駅の近くの川沿いの遊歩道を散歩
余市川温泉 うちゅうの湯に入り、
道の駅の近くのお寿司屋で夕食を食べました。
生きがいいんだか悪いんだかよくわからないにぎりや、はまちのかまの塩焼き食べ、満腹となりました。
IMG_8997_1_convert_20151001164439.jpg


北海道旅8日目(26日)
 朝~
余市川沿いの道から
IMG_9004_convert_20151001164505.jpg


河口近くの海岸で散歩
IMG_9009_convert_20151001164525.jpg


ちょっと漂流物が多いけど、
IMG_9018_1_convert_20151001164646.jpg

IMG_9015_convert_20151001164626.jpg


余市は毛利さんの故郷なんですね
宇宙関係がいっぱい 
道の駅には宇宙記念館もあるし
IMG_9044_convert_20151007141447.jpg

アユが遡上するんだぁ
IMG_9046_convert_20151001164703.jpg

北海道の花は色が濃いような気がします。
IMG_9052_1_convert_20151001164720.jpg

せて、余市にサヨナラして今回の北海道旅、最後のビックイベント
札幌に向かいます。
IMG_9053_1_convert_20151001164738.jpg

遊びに来てくださりありがとうございます

北海道ドックラン巡りの旅その6 池田ワイン城他お腹が痛い編(6日目)

北海道旅6日目(24日)

肌寒い朝でした。
やっぱり野風に5時に起こされました。
朝散歩に行き、朝食を食べ、3泊したキャンプ場を後にし
十勝方面に向かいます。
IMG_8835_convert_20151001163043.jpg


途中前にもよった道の駅足寄湖のかけっこランドで放牧
IMG_8946_1_convert_20151001163939.jpg

今日もいいお天気
天、日焼け防止に服を着て
IMG_8948_1_convert_20151001163956.jpg

野風 セキレイを見つけてセット!
IMG_8950_1_convert_20151001164009.jpg

この日らむ母、朝からみぞおちあたりがズーンと痛くて、吐き気が時々するという状態に・・・
疲れがお腹にきたのか、はたまた昨夜食べたイカのから揚げにあたったのか
辛い・・・
それでも、まっすぐな道を走り
IMG_8952_convert_20151001164031.jpg

池田ワイン城に行きましたよ
でも、具合は悪くなったり、よくなったり
ワインの試飲もせず、ここのレストランでワインに合うであろう十勝牛のステーキも食べず
お土産にワインを買ってそそくさと城を後にしたのでした。

らむ父には悪いことをしてしまった。
昼食はワイン城で美味しものをと楽しみにしていたであろうに
コンビニのおにぎりですましてしまいましたよ。
IMG_8953_convert_20151001164050.jpg

で、今日の宿泊地ゲストハウスラーダニーヴァに向かいました。
ここに泊りたかったのは目の前のひろ~い牧草地で遊べるから
IMG_8958_convert_20151001164113.jpg


北海道にきて、広~い牧草地をよく見かけましたが、
一度こんな広いところで天と野風を思いっきり走り回らせてあげたいと思っていました。
念願かないました。
柵もないし、解放感、抜群です。
IMG_8956_convert_20151007110204.jpg

そして
らむ母、結局、夕食は、ラワン蕗の煮物といんげん豆の煮物とご飯を少し食べて
早々と寝てしまいました。
今思えばあのおいしそうな十勝牛のシチューに、サーモンのお刺身に、
デザートにと食べられなかったは
かえすがえすも悔しい
旅先の健康管理はとっても大事ですね。


遊びに来てくださりありがとうございます。

北海道 ドックラン巡りの旅その5カニのオブジェとサロマ湖で散歩(5日目)

北海道旅の続き5日目(23日)
野風に5時に起こされました。
キャンプ場から見た、網走市内
IMG_8941_1_convert_20151001163924.jpg


お世話になった道立オーホツク公園オートキャンプ場てんとらんどの
キャンピングカーサイト(ペット可)こんなサイトです。
各サイトに電源とシンクが付いています。
広々としていてきれいなサイトですが、
一つ問題が・・・
それは🚻が遠い
おまけにトイレがサイトの下のほうにあり、ついつい最短距離を行こうと、土手を降りて登ってと
足腰鍛えられます。
また行きたいキャンプ場です。
ドックランもありますよ~。
IMG_8836_convert_20151001163058.jpg

朝食の後じゃれる野風
IMG_8840_1_convert_20151001163114.jpg

紅葉も始まっていました。
ピット家とは今日でお別れ、お世話になりました。
道中気を付けてお帰りください。
IMG_8844_convert_20151001163133.jpg

今日は紋別へドライブ
紋別へ向かう途中
能取湖の南岸にあるサンゴ草群生地によりました。
IMG_8867_1_1_convert_20151001163229.jpg


詳細はこちらで↓
IMG_8877_convert_20151001163412.jpg


9月中旬ごろにしか見られないので、今回は見られてラッキーでした。
IMG_8870_convert_20151002111245.jpg


一面、深紅のじゅうたん
IMG_8869_convert_20151001163322.jpg

真っ赤に色づいた茎
近くで見ると、正直ちょっと気持ち悪いとひそかに思ったらむ母です。
IMG_8872_convert_20151001163342.jpg


青い空の下で、群生を見た方がきれいですね。
IMG_8876_convert_20151001163358.jpg


赤いじゅうたんを堪能したあと、向かった先は
道の駅サロマ湖
ここで天と野風の散歩
お天気が良すぎて暑いくらいです。
IMG_8880_1_convert_20151001163444.jpg

ポニーの馬車で道の駅を散策できるのですが、
お母さんポニーが馬車を引いている間子供のこの方はフリーで気ままに草を食んでいます。
で、2頭を車に乗せようとしたら この子供のポニーが、らむ号の近くで草を食んでいて
もう2頭大騒ぎ
しばらくして見えないところに行ってくれたの、でやれやれやっと車に乗せたのでした。
IMG_8883_1_1_convert_20151001163519.jpg


ここで、ホタテソフトクリーム(普通のソフトクリームに燻製のホタテがちょこんとのっている)
北海しまエビバーガーを食べ、北に向かいました。
IMG_8881_1_convert_20151007095814.jpg

そして道の駅オホーツク紋別に到着
この前で写真を撮りたかったのです。

巨大なカニの爪のオブジェ
IMG_8887_1_convert_20151001163556.jpg


写真を撮ったらさっさと帰路につくらむ家でした。
そして北海道旅の目的の一つだったサロマ湖の海岸で遊びました。
3年前、らむと天と北海道にきたとき,
ここで遊んで楽しかった思い出の場所です。
天憶えているかなぁ~
IMG_8898_1_convert_20151001163655.jpg


怖いもの知らずの野風 アッというまに遠くへ
IMG_8911_convert_20151001163807.jpg


天地方では見かけない草の中を走る~
IMG_8925_1_convert_20151001163825.jpg


オホーツク海 
ここに流氷が流れつくなんて
この青い海からは想像できません。
IMG_8909_convert_20151001163844.jpg


最近砂浜を歩くのが苦手になってきた天 
でも楽しいねぇ
IMG_8917_convert_20151001163723.jpg

草むらが好き
IMG_8920_convert_20151002111850.jpg


いっぱいサロマ湖の海岸で遊んでてんとらんどキャンプ場のある網走市についたころは
大分日も傾いていました。
IMG_8937_convert_20151007102233.jpg

疲れたので、夕飯はスーパーの惣菜等で簡単に済ませ、眠りのついたのです。

遊びに来てくださりありがとうございます。

北海道 ドックラン巡りの旅その4 知床クルーズ (4日目)

北海道の旅4日目(22日)の朝です。
キャンプ場からの朝日
やっぱり野風に5時に起こされました。
朝散歩はキャンプ場を囲むようにある道路を走ってきたようです。


IMG_8741_1_convert_20151001162205.jpg

今日は朝早くキャンプ場を出発し向かった先はウトロ
海岸沿いの道路もまっすく~
IMG_8745_1_convert_20151001162226.jpg


今回の北海道旅の一大イベント、知床クルーズためにウトロにやってきました。
まずは町営の駐車場のオロンコ岩で日陰になっている場所に
優先的に車を停めさせてもらいました。

乗船手続きも済ませ、時間があったので
オロンコ岩に天にはきついので下でらむ父と待ってもらい、
野風と登ってきました。
IMG_8748_1_convert_20151001162253.jpg

野風、引っ張らないで~
野風に引っ張られ、ぜぇーぜぇーいいながら階段を上りました。
IMG_8749_convert_20151001162309.jpg

岩の上からのオホーツク海
IMG_8751_convert_20151001162334.jpg

知床連山
IMG_8756_1_convert_20151001162355.jpg


おっ今度乗る船だぁとと思って写真を撮ったら
この船は知床岬の突端まで行く3時間コースの船でした。
らむ家がのる船はこの後ろに係留されていました。
IMG_8758_convert_20151001162421.jpg

オロンコ岩の上は木道があり、一周できます。
IMG_8760_convert_20151001162505.jpg

岩をおり、
天と野風は車待機です。

らむ父の頭の向こうにオロンコ岩
IMG_8764_convert_20151001162526.jpg

今回の知床クルーズは1時間30分コース
2頭を車待機されるのは2時間が限度かなと思い
カムイワッカの滝までの硫黄山航路です。
ワクワク出発
みんな知床半島が見えるほうの甲板や、席にいるので心なしか、船が傾いているような・・・
カヌーで楽しんでいる方々も
IMG_8771_convert_20151001162556.jpg

こんな岩肌の断崖が続きます。
IMG_8779_convert_20151006150444.jpg
IMG_8801_convert_20151006150516.jpg

唯一の川があって鮭の養殖をやってる場所
IMG_8776_convert_20151002105803.jpg


IMG_8811_convert_20151002105828.jpg

カムイワッカの滝 ここで折り返します。
IMG_8792_1_convert_20151001162643.jpg

海がきれい
IMG_8813_1_convert_20151001162812.jpg

ヒグマとか見てみたかったけど、今回は残念ながら見ることはできませんでした。
いつか、知床半島の突端までのクルーズもやってみたい
IMG_8808_convert_20151001162748.jpg

あっという間にクルーズも終わり、けなげに寝て待っていた天と野風の息抜きです。
野風今度はらむ父とオロンコ岩に上りました。
若いっていいねぇ
IMG_8815_convert_20151001162911.jpg

クルーズの余韻を楽しみながら、テントランドキャンプ場へと帰ります。
途中の道の駅で小豆アイスとあったので買ってみたら
そのものだった  小豆ののったあま~いアイスでした。
IMG_8821_1_convert_20151001162953.jpg

夜はピット家と大人のキャンプでまったり
IMG_8834_1_convert_20151001163013.jpg
充実した1日でした。

遊びに来てくださりありがとうございます。

北海道 ドックラン巡りの旅その3 厚岸から網走へ (3日目)  

北海道旅、3日目(21日)

お世話になったパパスランドさっつるです。
ここにもドックランがあります。(写真はなし)
朝9時から18時まで使えます。
IMG_8679_convert_20151001161648.jpg

今日も野風に5時に起こされました。
まずは道の駅周辺を朝散歩
IMG_8673_1_convert_20151001161632.jpg

朝食を食べた後、らむ父の膝の上でじゃれる野風
IMG_8681_1_convert_20151001161708.jpg

家でも、旅先でもじゃれるのは変わらないのね
IMG_8685_convert_20151001161735.jpg

今日もハードな一日

厚岸グルメパークに向かいます。
途中道の駅摩周温泉で休憩
IMG_8687_convert_20151001161815.jpg

桜餅とブルベリーのアイスを食べ
IMG_8686_1_convert_20151001161759.jpg

走ること1時間半
着きました。道の駅厚岸グルメパーク
まずはドックランで一休み~
せまい・・・いえドックランがあるだけでありがたやありがたや!
IMG_8694_1_convert_20151001161838.jpg

天と野風でドックランを独り占めしてるような感じなのでちょっと遊んで周りを散歩
IMG_8699_convert_20151001161854.jpg

記念撮影 天です
みんなの注目の的だったね
IMG_8706_1_convert_20151001161914.jpg

野風です。 
IMG_8707_1_convert_20151001161936.jpg

奥に見えるは厚岸湖
ここで獲れるカキを求めてここまで来たのでした。
漁協の直売所で今夜食べる牡蠣を買いました。
IMG_8709_1_convert_20151001162019.jpg
グルメパークで昼食をと、レストランにいったらすごい混みよう
あきらめ、厚岸町内の寿司屋さんで、牡蠣セットとえもん丼をいただきました。
が、時間が無くて味わう間もなくかきこんで、今夜の宿泊地に向かったのです。


途中、牧草地にタンチョウ鶴がいました。
羽づくろいに夢中でなかなか顔を上げてくれなかった。
IMG_8716_convert_20151001162002.jpg

まっすぐな道を走って~
IMG_8721_1_convert_20151001162036.jpg
今日の宿泊地
テントランドキャンプ場に到着です。
着いたら着いたで忙しい
洗濯して、散歩させて、シャワー浴びて

そして大人のキャンプの始まりです。
ちょっとおねむのピット君
らむ家より1週間早く北海道入りしているピット家と
ここテントランドでキャンプです。
IMG_8724_convert_20151001162139.jpg

ピット家が準備してくれた十勝牛に ワインに、ビールに
IMG_8722_1_convert_20151001162052.jpg

厚岸で買った牡蠣にとうまうまいっぱいいただきました。
IMG_8735_1_convert_20151001162108.jpg
お話に夢中で写真はこの2枚
楽しかったぁ~
ピット家御馳走様でした。
疲れもとれましたよ~

遊びに来てくださりありがとうございます

北海道 ドックラン巡りの旅その2 十勝千年の森他(2日目)

北海道ドックラン巡りの旅
続きです。

たとえ旅先でも、野風は朝5時には起こしてくれます・・・
ありがたいことでってありがたくない
もう少し寝ていたい・・・
では朝散歩にでかけましょう
お世話になった道の駅の近くを流れている千歳川には鮭を捕獲する水車、
インデアン水車がありました。
千歳川沿いを1時間ぐらい散歩
道の駅の駐車場は車中泊の車でいっぱいでした。
物好きならむ父はキャンピングカーが何台とまってるか数えたらしい
30台以上はあるなと、さすがシルバーウイークと一人感激していました。
IMG_8617_1_convert_20151001161052.jpg

朝食もそこそこに道東自動車で東に向かいます。
途中由仁SAのドックランで休憩です。
芝生のそこそこ広いドックランでした。

こんな格好で失礼  
すっきりしたかな 野風
IMG_8623_1_convert_20151001161113.jpg

黒芝の女の子や5か月のボーダーコリー君に遊んでもらったりと1時間近くここで過ごしてしまった
IMG_8632_1_convert_20151001161133.jpg

なぜなぜしてもらいご機嫌な天
IMG_8634_1_convert_20151001161152.jpg

昨日とは打って変わっていいお天気  気持ちいい~!
IMG_8636_convert_20151001161220.jpg

いつかは泊まってみたい星野リゾートトマムを横目で見ながら
IMG_8639_1_convert_20151001161234.jpg

着いた先は十勝千年の森
IMG_8643_1_convert_20151001161249 - コピー

広々した芝生に牧草地にデザイナーズガーデンと吹き抜ける風が気持ちい
のんびりとガーデンを散策したいところですが、先を急ぐ旅 
千年の丘に登って周りを見渡すだけでした。
IMG_8645_1_1_convert_20151001161307 - コピー

丘の頂上、奥には十勝平野が
IMG_8649_1_convert_20151001161328 - コピー
ゼクシィもとい、セグウェイでガーデン巡りのツアーもありました。
乗ってみたかった・・・

ここのレストランで昼食
豚丼 
IMG_8656_1_convert_20151001161344 - コピー

牛トロ丼
牛肉の冷たいそれも脂身多めのひき肉が暖かいご飯の上にのっています。
見た目よりさっぱり美味しい
IMG_8657_1_convert_20151001161356 - コピー

白樺(?)並木がきれいな道など通り
IMG_8662_convert_20151001161424.jpg

着いたところは道の駅足寄湖にあるドックラン かけっこランド~
IMG_8672_1_convert_20151001161549.jpg

広くてきれいです
僕には物足りないですけど BY天
IMG_8669_1_convert_20151001161532.jpg

この道の駅の施設は今は使われいません。
以前はレストランだった可愛い建物
IMG_8663_convert_20151001161439.jpg

野風楽しいねぇ
IMG_8664_1_convert_20151001161451.jpg

ニューファンドランドのそらちゃんもきました。
少し遊んでもらった野風です。
パパ、ママと北海道の湖に泳ぎにきたそうです。
後日ペンションでまたご一緒することになるとは奇遇です。
IMG_8668_1_convert_20151001161513.jpg

らむ父曰く「なぜか足寄町で見かける男性がサングラスしていると
みんな松山千春さんに見えてしまう」って
言われてみればそうかなぁ

1時間ぐらい遊んでまたまたひたすら車を走らせ今夜の宿泊地
道の駅パパスランドさっつるについたのは
19時過ぎ、駐車場は車中泊組でほぼ満杯
どうにか駐車場所を確保してここのお風呂に入り
スーパーで買った惣菜でこの夜はすませたのでした。

今日もハードだった。
一応スケジュールは立ててきたけど、距離感が本と微妙に違う
移動距離がありすぎ・・・またまた疲れた一日でした。

おやすみなさい

遊びに来てくださりありがとうございます

北海道 ドックラン巡りの旅その1  函館編 他

シルバーウイークをはさんで9泊10日で北海道に行ってきました。
出かける時はヒガンバナが咲いていたけど、旅から帰ってきたらヒガンバナは終わり
金木犀が甘い香りを漂わせていました。

18日、15時に自宅を出発
小雨が降る中、常磐道を北上します。
途中原発避難指示区域を通ります。
主の帰りを待っているかのような、無人の家家・・・・
地震で壊れた屋根も修理できず、畑は草でおおわれていました。
ここを通るときはいつも気持ちが暗くなります。
IMG_8563_1_convert_20151001160512.jpg

避難指示地域を抜け、ホットしたところで、
南相馬鹿島SAで休憩です。
最近できたドックランがあります。

ウッドチップの香りがいい感じ
2頭にはちょっと狭いねぇ
IMG_8567_1_convert_20151001160531.jpg
でもドックランがあるのはありがたいですね。
で、雨の中2頭しっこ休憩でした。

IMG_8564_convert_20151002102835.jpg

相馬野馬追の実物大の馬も置いてあって
さぁ、北海道いくぞー!とは言ってませんが
らむ母なんかそういっているように見えました。
るんるん気分のらむ母です。
IMG_8569_1_convert_20151001160550.jpg

フェリー乗り場大間港目指してひたすら車を走らせます。
途中、長者ヶ原SAで休憩
日も落ち暗い中ですが、雨もやみ、このSAのドックランで2頭のガス抜きと
ドックランに行ったら
なんとドックランのほとんどに水がたまり池のようになっているではありませんか
でも、1歳児野風を遊ばせないとこの先遊ばせる場所がない!
で、野風だけドックランで大はしゃぎ~してもらいました。
シャンプーしたばかりなのに~
テンション下がりまくりです。
天はSA内の公園みたいなところをうろうろ
20分ぐらいで野風回収
ずぶぬれです。
公園みたいな場所にある水道で野風を洗い、
ここで夕食をたべ、2頭にも食べさせ
らむ父と交代で途中仮眠を少し取りながら運転し、自宅を出てから走ること12時間
日付も変わり、午前3時にやっと大間港につきました。
いやぁ~遠かった、疲れた

大間港は風が強くて波しぶきなのか、雨なのか横殴りに水滴が
叩きつけてきます。
2頭を車から降ろすのもやっとという感じ
2頭とも変に興奮していてシッコをしてくれず
わんこのシッコを気にしながら
19日、6時50分発このフェリーで函館に向かいました。
所要時間1時間30分
IMG_8571_1_convert_20151001160627.jpg

8時20分 無事函館港に到着
函館は曇りでした。
そしてまっすぐ、函館空港の近くにあるドックランへ
無料ドックランです。
結構広い、函館のみなさんはマナーがいいのか、はたまたあまり利用されていないのか
落とし物もなく、気持ちよく遊べましたよ
IMG_8577_1_convert_20151001160644.jpg

10時間以上車の中だったからね
思う存分走りなさい。
IMG_8578_1_convert_20151001160705.jpg

やっほ~楽しいー 野風
IMG_8579_1_convert_20151001160726.jpg


IMG_8587_1_convert_20151001160758.jpg

ボール遊びも楽しいよぉ~
IMG_8592_1_convert_20151001160818.jpg


ドックランではあまり遊ばない天もおよだ垂らしながらウロウロ
IMG_8595_1_convert_20151001160836.jpg
このドックランの上を着陸するため低空で飛ぶ飛行機を追っかけたり
1時間は遊んだでしょうか

ドックランを後にして向かった先は
五稜郭
園内は建物等の施設には犬は入れませんが、散歩はできます。
IMG_8605_1_1_convert_20151001160922.jpg

星形の要塞の先端を見たりと、ちょっと観光気分を味わう野風です。
IMG_8607_convert_20151001160945.jpg

昨夜運転でほとんど寝てないらむ父母 疲れてきました。
五稜郭のお近くのお店で休憩をかねて昼食です。
さんまの日向丼  
酢飯にサンマのなめろうみたいなものがのっていて美味しい~
IMG_8611_1_convert_20151001161011.jpg
                           
日替わりランチ ホッケとサバの焼き物にお刺身
焼き物がおいしかったぁ
                                 IMG_8612_1_convert_20151001161027.jpg

先を急ぐ旅
今夜泊まる予定の千歳市にまたひたすら車を走らせます。
だんだん、お天気が悪くなり、有珠山SAのドックランでは雨の中のシッコタイム
芝のきれいなドックランで遊ぶ間もなく、また車を走らせます。
北海道はひろ~い
やっと17時過ぎ千歳市の工業団地内にある公園内のドックランにつき
今日最後のフリーでの遊びです。
大粒の雨の中人用のヤッケを着せて野風はドックランでひとっ走り
天はドックランが砂利混じりの土のせいか歩くのを嫌がったので
公園内を散歩
それにしても雨がすごい
写真を撮る気にもなれず
2頭ともここで用をたしてくれたので
今夜の車中泊先の道の駅に向かったのでした。
千歳の湯えんで、温泉に浸かり、道の駅の近くの焼肉屋で焼き肉を食べ
早々と寝ました。
北海道上陸1日目から疲れたぁ!

雨はテンション下がります。

おやすみなさい

遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ