気持ちに体がついてこない 天

なかなか梅雨が明けない南東北地方
蒸します。

7月初めは散歩は元気なころと変わらず、いっぱい歩いていたのですが
ここ2週間ほど、天の散歩はご近所周辺の短距離になってきました。

後ろ脚が一気に弱ってきた感じです。

たとえご近所周辺の散歩とは言え、
特に左後ろ脚は引きずることが多いので、靴は欠かせません。


天、散歩いくよ~って声をかけると
嬉しそうに庭に出て、靴履かせてもらって
以前よくいっていた今の天にとってはちょっと遠い河川敷に
行く気満々なのですが、
体がついてきません。
そう気持ちに体がついてこないのです。
IMG_7314_1_convert_20170727135655.jpg

家を出て、すぐに後ろ脚がつまづいてしまいます。
たぶん靴の厚みもあってつまづきやすいのかもしれませんが、
靴を履かなければ足は引きずってしまい傷だらけに
それに呼吸もきつそう

天、ふと悲しそうな顔をして
僕、ご近所散歩でいいですと
なんだか寂しそうに歩きます。
切ないです・・・

IMG_7316_1_convert_20170727135709.jpg


いっぱい散歩させたい
天もいっぱい散歩したい
でも体がついてこない
今日はどのくらい歩けるか見極めるのが難しい
今日は調子よさそうと、ご近所散歩でも少し距離を延ばすと
時には家を目前にして疲れて歩けなくなったことも
その時は天を抱っこして帰りました。
靴以外にも何か補助具が必要になってきたなと考えています。


この方はうれしい、楽しいという気持ちが抑えられません。
散歩いくよ~と声かけると嬉し楽しで走り回りワンワンと大騒ぎ
IMG_7318_1_convert_20170727135720.jpg

若い頃の天もそうだったね


IMG_7298_1_convert_20170727135552.jpg


ピグモンの起き上がり小法師
IMG_7302_1_convert_20170727135607.jpg
夫が買ってくれた
次はダダがほしいです



遊びに来てくださりありがとうございます

夜中にハァハァする女とウロウロする男

ここ、2日涼しくてエアコンなしで寝られました。
エアコン入れて寝るとちょっと体が冷えて、なんとなく怠いんですよね
だから、昨夜は良い睡眠がとれるはずなのに、今朝は寝不足でした


それは昨夜のこと
寝室にいくと、野風は先に布団の上で寝ていました。
なんだか野風の息がハァハァ荒いような
呼吸が速い
でも特別苦しがっているようでもなし、
ただなんだか寝心地が悪いのかハァハァしながら、あっちにごろっと
こっちにごろっと寝る場所をかえます。
天もハァハァしていました。
暑いのかなぁ
そんなに気温は高くないと思うんだけど
野風は少し様子を見て、具合が悪くなったら、早朝病院に行こうと
眠りに着いたのでした。
IMG_7240_1_convert_20170720144050.jpg

ZZZ・・・
IMG_7233_1_convert_20170720144007.jpg

天ががばっと起きる気配で目が覚めました。
時間は夜中の0時すぎ
天、いつも外に出てる窓へ向かい、鼻でカーテンよけて出してぇと合図
おしっこかなと庭に出すも、する気配がない
庭をうろうろ
暗闇に向かってファンファンと吠えてみたり
IMG_7235_1_convert_20170720144023.jpg

なかなか戻ってこない天、
眠いし,蚊には刺されるし、天呼ぶも来ないので、一度お布団へ
20分ぐらいしてから起きて、呼び寄せたら戻ってきたので、足洗って
そして天は自分のベットで寝たので、
はぁやっと寝られる~
IMG_7257_1_convert_20170720144156.jpg

そのころ、野風は眠っていましたが、ハァハァと息が少し荒いのです。
今夜はそんなに暑くないと思うんだけど~ ちょっと心配


↓あっしっぱい~
IMG_7258_1_convert_20170720144209.jpg
 
そして、また天ががばっと起きる気配で目が覚めました。
今度は午前3時過ぎ
また庭に出るという天
今度こそしっこか、慌てて出すもまたする気配がないのです。
庭をうろうろ・・・
今度は野風も起きてきて庭に出て用をたしていたようでした。
このとき、野風はげりp-だったようです。
明るくなって処理するのが大変でした。

IMG_7259_1_convert_20170720144225.jpg

野風は用をたしたらもどってきたけど、
天は庭をウロウロ・・・


IMG_7262_1_convert_20170720144240.jpg


天ちゃん、徘徊が始まったかと心配になりました。
もう眠たいし、戻っておいで~と天を呼んだら、
今度は素直に戻ってきたので、やれやれです。
でも今度はリビングと寝室をウロウロ
IMG_7264_1_convert_20170720144253.jpg

なんだか眠れなくなって、朝をむかえたのでした。


天の夜中のウロウロ・・・
今回が初めてではないのです。
これといった原因が分からないのですが
たぶん、天にとっては建物の中は暑いのかな
人はそんなに暑いと感じなくても天には暑いんですね
寝る前にエアコン見つめて、大げさにはぁはぁしてアピールすることがあるし

昨夜は確かに夜中の庭は涼しくて蚊さえいなきゃ気持ちいい夜でしたし
IMG_7239_convert_20170720144036.jpg

エアコン着けて寝るしかないかな天ちゃん


IMG_7248_1_convert_20170720144123.jpg


さて、野風のハァハァの原因は食べすぎ
実は夕飯のあと、こっそりフードストッカーの蓋を開けて食べいるところを
私に見つかり叱られた野風
その時、そんなにたくさん食べたとは思わなかったのですが、
実は結構な量を食べたらしく、お腹がパンパンになり苦しくてハァハァしてたんだと思います。
早朝お腹の中のものを出し切ったらケロッとして、ハァハァもしなくなり
元気にボール遊びしたことだし

写真はそう今朝の野風と天です。

IMG_7253_1_convert_20170720144141.jpg

フードストッカーの蓋は簡単に開けられないようしました。
野風のハァハァの原因は私の不注意でもありますから。
気を付けます。


遊びに来てくださりありがとうございます

心が温かくなって、うれしくて涙が出てしまいました

ちょっと前の靴の補修は難しいを見てくださったRさんが
旅立ったアイリッシュセターのB君の使っていた靴をつかってほしいって
連絡あったよと杏奈ママがLINEくれました。

そして、杏奈ママを通じでRさんとLINE友になり、色々お話したら
らむがいるころから、このブログ見ていてくださっていました。
実は私もRさんのブログを見ていて、天のシニアライフの参考に勝手にしたりしていました。
B君が頑張ってシニアライフを過ごし
そして旅立ったブログをみて涙したのでした。

そんなRさんからの思いがけない申し出
ありがたく使わせていただくことにしました。
B君の思いでの詰まった靴




天がいつも使っている靴よりサイズが大きめでしたが、
天履きこなしました。
DSC_0109 天


Rさん、本当にありがとうございました
とっても嬉しくて涙がでそう、いえ出てしまいました涙

シニアの大型犬と暮らすのは正直大変な部分もあります。
まして、今は夫は単身赴任中
仕事を始めたころよりは心に余裕もできてきたけど、

天が少しづつ歩けなくなったり、食が細くなったりと心配事が増えていき、
一人で落ち込むことが・・・・

そんなとき心が温かくなる靴の申し出
なんか私ひとりじゃないんだと嬉しくもなりました。

天のシニアライフが天にとってよりいいものになるよう
頑張らなくちゃ!

Rさん、そしてB君ありがとう


遊びに来てくださりありがとうございます

靴の補修は難しい

暑くて、散歩はごく短時間ですましても、靴は履く天
つま先が擦れるので補修します。
これがなかなか難しい
すぐ擦れてしまうからと厚く塗ると天がつまずいて転んでしまう
さらにツルツルに塗るとこれまた滑って転んでしまう。
靴底の溝はうまくできているのですね
IMG_6874_1_convert_20170714142659.jpg

この写真は別な以前補修した靴の写真ですが、
厚く塗りすぎて失敗したものです。
この靴履いて転んだ天、
転ぶ原因が最初わからなくて、困ったのですが擦り減ると転ばなくなったので
そうか靴底の暑さが原因と気づいた次第です
IMG_5929_1_convert_20170714153818.jpg

靴の補修は奥が深いです。
そして、天にも痛い思いもさせてしまいました。
でも、コツをつかんだのでもう失敗はしないよ~天

遊びに来てくださりありがとうございます

蒸し暑うございます

7月も中旬
蒸し暑うございます。
ここ南東北も夏は当然暑いですが、ここ何年かとにかく蒸します。
明け方、涼しいうちにと散歩に出るのですが、
今年は蒸し暑いので天にとっては辛いのです。
日が昇ればカァ~と熱くなるし

それにしても、雨が降れば大雨となり警報が出る今年
被害がでないよう願うばかりです。
温暖化の影響なのでしょうか


ノウゼンカズラの花が咲き始めました。



珍しく一日に4個花が咲いたハイビスカス
IMG_7226_1_convert_20170714140611.jpg


今年は暑さ、そこに湿度の高さも加わって、なかなか散歩もままならい天


食欲も一時落ちて、心配しました。
体重も31キロ近くあったのが、28キロまで落ちてしまいました。
軽くなって私がだっこ出来るんですもの
いいような悪いような

13歳と6月
元気なようで体は少しづつ弱ってきているような気がします。

排泄が外派の天、
暑くて外に出るのが嫌で、どうも我慢しているみたいなので、
時間を見計らって朝夕外に出すのですが、用をたさず、すぐに部屋に戻ってくる。
で、最近、お祭りが多く開催れるのです。
こればっかしはねぇ
IMG_7223_convert_20170714140625.jpg

また、涼しくなった夜中に出せと催促し、庭をうろうろ
どうもう〇ちをしたいけど、でない
その間、眠たいのにお付き合いさせられて、寝不足ぎみです。
年を取ると、う〇ちやおしっこか思うようにいかないのは仕方ないことですねぇ
これは犬だけでなく、人にも言えますもの

せめて、早朝だけでも、蒸し暑さがなくなってくれるといいのですが

頑張ろうね 天!


遊びに来てくださりありがとうございます

アッという間にソメイヨシノは終わり、八重桜が満開に

開業した状態で、事務所のリフォームや備品を調達したり、
研修も受けたりとバタバタ過ごしている間にソメイヨシノは終わり八重桜が満開に

写真は13日のもの
IMG_6588_convert_20170420112302.jpg


桜を間近で上から見ることは少ないですが、この桜はちょうどいい位置に咲いていました。
IMG_6591_convert_20170420112314.jpg

今年は風の強い日が多いです。
IMG_6592_convert_20170420112336.jpg


同じ日の別な場所で
IMG_6602_convert_20170420112417.jpg

カメラ目線の天と猫が気なって仕方ない野風
IMG_6610_convert_20170420112502.jpg


別な日
お尻をくっつけて寝るお二人さん

生活パターンが変わり、仕事も始め、といってもまだ顧客はいなのですが
この2頭に負担をかけまいと頑張り、気を張り詰めていたら
疲れが抜けない(笑)
年ですねぇ~
でもこんな寝姿を見るとホッとします。
そして頑張ろうって
IMG_6584_convert_20170420112246.jpg
これから留守番させることが多くなってしまうけど、
極力寂しい思いをしないよう工夫するからね
よろしくです。



野風
まだこたつ犬してます(笑)
IMG_6615_convert_20170420112520.jpg


話はコロコロ変わりますが、天が散歩中にガムを踏んだらしく
右前脚の一番内側の爪が変な角度で肉球にガムでくっついてしまいました。
なかなか取れず病院へ
まったくもうガムのポイ捨てはやめて欲しい!!


遊びに来てくださりありがとうございます

朝の散歩は別々にそして スナップエンドウの芽が出た

東京では桜が咲き始めたとか

天地方の桜(20日撮影)はこんな感じ
21日の雨でもう少し膨らんだかな
IMG_6213_convert_20170322111827 - コピー

最近、
朝の散歩は野風と天と別々にいくようになりました。

朝散歩でこの桜のある公園で野風と自主練習をしています。

座ってマテ!
1分間のマテ
出来ましたぁ
いい子です野風
IMG_6204_1_convert_20170322111733 - コピー

次はふせてマテ!
1分待てません。
30秒ぐらいで立ち上がってしまう
地面が冷たいのがいやみたいす。
30秒でもいいマテして、そして呼び寄せると、
私の横をする抜け、私の後ろの塀をよじ登ろうと
ピョンピョン、カエルのように跳んで上の藪に行こうとする野風です
結局登れませんでしたが。
すぐ捕獲

ふせてマテをしてるあいだ
後ろの藪の鳥を気にしていたのはわかっていましたよ
たぶんそちらに行くんだろうなぁと思っていたら案の定でしたよ

以前の野風だったら、マテもしないで走っていったと思うので
行きたいのを我慢してマテできたので少しは進歩してます。
この塀を登ろうしたのです。
IMG_6207_1_convert_20170322111813 - コピー



朝は、いまいち調子のよくない天です。
そして散歩にも行きたがりません。
野風の散歩の後、
天を家の近くを強制的にほんの5分程散歩
できたら、う○ちをしてほしいので
まぁ、するときもあればしないときもこればっかりはしかたないですね。

散歩の後おやつをガン見中天
IMG_6222_1_convert_20170322112139 - コピー

食欲はあります
IMG_6224_1_convert_20170322111906 - コピー


2頭の後ろの並んでいるブロックは天用です。
庭からは、この場所から部屋に出入りするのですが、
以前みたいにぴょんと飛んで
入れなくなったので高くしてあります。
(今朝は風が強かった)
IMG_6231_1_convert_20170322111938.jpg


さて、散歩から帰ってきたら、おもちゃで遊ぶ野風
このときはラップの芯
IMG_6238_1_convert_20170322112205.jpg

芯に血がついているぅ
歯で、舌を切ったみたいです。
そんなことはお構いなしに振り回して遊ぶに野風です。
IMG_6244_1_convert_20170322112221.jpg

IMG_6252_1_convert_20170322112234.jpg




2月の末に蒔いたスナップエンドウの実
やっと芽が出たぁ
嬉しい~
IMG_6232_convert_20170322112257.jpg
なかなか出ないので鳥に食べられちゃったかと思いましたよ
ぐんぐん大きくな~れ


遊びに来てくださりありがとうございます

久しぶりの雨 ☂

昨日14日の明け方からしとしとと降り始めた冷たい雨
今日15日のお昼後まで降り続きました。

久しぶりの雨です。
去年植えた小松菜にはつぼみが出来てきました。



2月から、まとまった雨が降らなかったので、
野風が庭を走り回ると土埃がたち、
風が吹けば震災で建付けが悪くなった窓ガラスの隙間から
細かい土埃が部屋に入ってくるという、
ほこりまみれな生活から解放され、ほっとしました。
(全面に人工芝敷きたい)
MVI_5027_0001_1.jpg

もっとも庭が乾くまでは今度はドロドロになりながら遊ぶ野風です。


雨で外で遊べなくてお暇な野風
IMG_6132_convert_20170315102245.jpg


お天気に関係なく寝ている天
IMG_6123_1_convert_20170315102216.jpg


じゃ暇つぶしにコングで遊びましょう

天は、前足でコングを転がし
IMG_6136_1_convert_20170315102300.jpg

鼻で転がし
IMG_6149_1_convert_20170315102316.jpg

中のおやつを出すタイプ
IMG_6182_convert_20170315102401.jpg

転がしても、どうしてもでないときは、がむしゃらにコングに噛みつくだけで
舌を使うことはあまりしないので転がして出やすいように
おやつをコングの中に入れておきます。



野風は舌派
IMG_6158_1_convert_20170315102330.jpg


この長い舌で、器用に出すので
IMG_5859_1_1_convert_20170315102155.jpg


簡単に出せないようコングの中におやつを入れるのですが
すぐ出してしまう野風
IMG_6164_1_convert_20170315102344.jpg

コングでの遊びも終わって
あとは寝て雨があがるのを待ちましょう
IMG_6195_1_convert_20170315112318.jpg

夕散歩は寒かったね
IMG_6187_1_convert_20170315111643.jpg



遊びに来てくださりありがとうございます

おうちを探しに行く また引っ越しなんだって

こんにちは~

天で~す。
父さんの転勤でまた引っ越しなんだって
ということで、おうち探しにお付き合いしてきましたよ。
不動産屋さんに行く前に僕のホームグランドで遊んできたんだ。

IMG_5939_1_convert_20170308104412.jpg

野風は大はしゃぎ
元気に駆け回っていたんだよ
IMG_5947_1_convert_20170308104447.jpg

IMG_5957_1_convert_20170308104501.jpg

IMG_5968_1_convert_20170308104519.jpg


僕も若いころはこの辺走り回っていたけど、
今はまったりゆっくり歩いたんだ
IMG_6005_convert_20170308104542.jpg


野風、意気揚々と走っているね~
IMG_6011_1_convert_20170308104557.jpg


残雪も少しあったよ
IMG_6021_1_convert_20170308104613.jpg


僕はズボズボと、足が雪に埋まるところは歩けなくて、
母さんに支えてもらって歩いたんだぁ
IMG_6036_convert_20170308104636.jpg

1時間ぐらい遊んだかな
まだ、草木も芽吹いていなくて、茶色い世界だったけど、
ほんの少し雪遊びもできて楽しかった!



さて、大型犬可の戸建ての賃貸住宅探すのは至難の業
が、今回あっさり決定
あっさり決まってなんだか不安・・・
まだ、先住者が引っ越していないので、引っ越し日は分からないが
大きな古~い一軒家
庭も広~い
家賃も予算以内
単身赴任の夫一人ではあまりにも広すぎるけど、
贅沢は言えない
ありがたく住まわせていただきます。

遊びに来てくださりありがとうございます

天のシャンプーday

天お坊ちゃま、シッコ臭くなってので、今日シャンプーしました。


シャンプー前、珍しく庭で野風と枝の取り合いをしている天
ラベンダーの枝が気にいったようで、
ほんと珍しいことで、枝をガシガシしている天
ラベンダーって犬のいいのかしら
かじるだけならそのまま遊ばせるのですが、天は枝を食べている(;_;)
ので、枝を取り上げられた2頭なのでした。

シャンプー中は立って洗われる天ですが、
ドライヤーで乾かすときはふせ状態の天
疲れるのですね

すべて終わっておやつ待ち、天
明るすぎて白っぽくなってしまった。
IMG_5891_1_convert_20170224142208.jpg
お疲れさん


いただきもののカラーと服を身にまとい、ご満悦な野風
ありがとうございます
IMG_5809_1_convert_20170224142020.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ