布引風の高原その2

布引風の高原  続きです。

この時期は菜の花と風力発電機
IMG_1122_convert_20140602095441.jpg

IMG_1128_convert_20140602092752.jpg


微妙に回転がずれているので、
らむ父、「エグ・・・ルみたいだね」とおっしゃる(動画に挑戦すればよかったかな)
IMG_1147_convert_20140602095838.jpg


一服した後、
お疲れ気味のらむには、車に残っててもらい、展望台へ
360度風力発電機が見えます。
IMG_1168_convert_20140602095932.jpg


展望台から遠く南に那須連峰が見えるはずですが、
黄砂が残っているのか見えませんねぇ
IMG_1160_convert_20140602093042.jpg


こちらには磐梯山がかすかに見えます。
IMG_1163_convert_20140602095906.jpg


展望台に行く途中の白いスミレ
IMG_1155_convert_20140602093356.jpg


有りましたよ、日本タンポポ 
IMG_1178_convert_20140602093331.jpg


こんな看板もあったりして
IMG_1175_convert_20140602102441.jpg

夏はひまわり、秋はコスモスと綺麗らしいです。
が、夏はワンコにとっては厳しいので秋に来てみたいな

高原からおりてきたら、暑~い!

この日はらむ地方最高気温が、34.9℃
19時でも30℃
暑すぎますよ~
勘弁してくださいです。

高原にお出かけして正解だったかな


さて、話は変わりますが、散歩コースのとある家庭菜園のさくらんぼが色づいていました。
もう少しで食べ頃かなぁ
家庭菜園でさくらんぼ栽培なんて羨ましい・・・
IMG_1182_convert_20140602093428.jpg


遊びにきてくださりありがとうございます。

一寸忙しくなってきました。
さぼり気味のブログますますさぼりそうです。


続きを読む

布引風の高原その1

全国的に真夏日の週末でしたね。
らむ地方も暑くて暑くて・・・
6月1日は涼を求めて、布引風の高原へお出かけしました。
布引高原ダイコンの産地として有名で、磐梯山や猪苗代湖が一望できる絶景の地です。

まずは残雪の残っているお山を越えて~
IMG_1061_convert_20140602103202.jpg

途中、おし○こ休憩を取りながら、猪苗代湖沿いの道を走り、
天然記念物の大かつらの木を見て、最期はくねくね道を上っていきます。
IMG_1063_convert_20140602103225.jpg

標高約,000メートル、つきました~ 風が涼しいなぁ
IMG_1066_convert_20140602093844.jpg

快晴です。太陽をレンズのぞかず、適当に撮ってみました。
燦々と照りつけます。紫外線が強そう・・・
IMG_1101_convert_20140602092703.jpg

風力発電機が33機ある場所です。
近くで見ると圧巻ですね。
この日は風が常時吹いていて、点検中の1機をのぞいて、
すべて稼働していました。
遠くの方で、ジェット機が飛んでいるような、大きな音ではありませんが、
そんな音が聞こえます。
IMG_1128_convert_20140602092752.jpg

天ちゃん、放牧中、
風は冷たいのですが、少し暑いかな
でも、天には紫外線予防に服を着てもらいました。
背中がはげないようにしなくちゃね。
IMG_1133_convert_20140602092819.jpg

豆粒天
IMG_1135_convert_20140602095814.jpg

るんるん天
IMG_1134_convert_20140602095748.jpg

らむさんは平の所を選んで歩いていますが、
たぶんそこは秋頃、大根畑になるのでは・・・?
IMG_1095_convert_20140602095622.jpg

タンポポも綺麗に咲いていました。
そんなタンポポを遠慮なく、ふむつけて歩くらむ一家です。
IMG_1107_convert_20140602092727.jpg

タンポポと、らむ
IMG_1115_convert_20140602092859.jpg

タンポポの色が濃いような気がします。
ちなみに西洋たんぽぽです。
IMG_1089_convert_20140602092637.jpg

風は冷たくても、6月の日差しはさすがに強い
木陰で休憩です。
IMG_1142_convert_20140602092950.jpg

北側に面した窪地には、まだ残雪(白いとこ)がありました。
IMG_1151_convert_20140602093017.jpg

駐車場に戻りお昼を食べて、お昼寝して、一服したら、展望台へ

つづくです。

遊びにきてくださりありがとうございます。

新緑の中の散歩

24日土曜日
ちょっと暑かったので、涼を求めていつもの遊歩道へ午後遅く散歩に出かけました。
では出発~ 
先月までは、味気ない枯れ草色でしたが、すっかり緑に覆われていました。
IMG_0958_convert_20140526104828.jpg

クルミの木、まだ花は咲いていませんでした。
IMG_0966_convert_20140526104855.jpg

ほうの木、朴葉焼きに使う大きな葉です。
IMG_0975_convert_20140526104922.jpg

ほうの木の花 枝先に大きな白い花が咲きます。
下からはなかなか見られません。これは遠くの林に咲いていた花を撮影
IMG_1032_convert_20140526105426.jpg

うつぎの花・・かな
IMG_0984_convert_20140526105127.jpg

白い花が緑に映えます 名前は~?です。
IMG_0987_convert_20140526105103.jpg

緑の中の天、
IMG_0978_convert_20140526105010.jpg


滝の前の橋をマイナスイオン浴びながら対岸へ 滝からのミストシャワーが気持ちい~い
IMG_0992_convert_20140526105153.jpg


木陰でちょっと休憩中の天、
IMG_0994_convert_20140526105215.jpg

もっと上流に、らむ父と天は向かったので、らむと木陰で待つことに
らむ、腰が落ちてますよ。
IMG_1000_convert_20140526105245.jpg

15分ぐらいたったら、上流の橋を渡って対岸から帰ってきました。
走ってますねぇ
IMG_1011_convert_20140526110355.jpg

天、しっかりこちら見て、走っています。
IMG_1014_convert_20140526105406.jpg


では帰りましょうか。なんだか同じ写真が続きました。
IMG_1022_convert_20140526110822.jpg


こんな蝶々もいました。
IMG_0980_convert_20140526105039.jpg


来た道を戻りましょう。
IMG_1059_convert_20140526105451.jpg


この季節、野山で散歩するのはいいけど、ダニが結構いますよねぇ

天の額を歩いているダニを退治しましたよ。

備忘記録
25日は病院へ行く

らむ、
血液検査結果
肝機能の数値は改善するも、まだ高め
薬をさらに10日飲むことに、
薬の影響もあってか食欲は旺盛
が、少しう○ち緩いので、整腸剤も服用
また、1月後に検査


ついでに、血液検査
コレステロール値が少し高めだが、心配はない数値
他は異常なし。
よかった~

桜巡り  その2

桜巡りの続きです。

合戦場のしだれ桜 8分咲きくらいです。
源義家と阿部貞任、宋任兄弟が戦った場所に咲いているしだれ桜
菜の花とのコントラスト綺麗

この桜見ていたら、天空の城ラピュタのエンディングを思い出してしまった
IMG_0423_convert_20140421143427.jpg

IMG_0439_convert_20140421144300.jpg


次は小田の八龍桜 大きな桜の木です。こちらも8分咲きくらいかな
IMG_0463_convert_20140421134133.jpg


中島の地蔵桜、5分咲きくらいです。  
水田に水を張ってそこに写る桜も綺麗らしいが夕方近くで見れず残念
IMG_0455_convert_20140421134005.jpg


通りすがりの桜 満開
IMG_0459_convert_20140421134041.jpg


小沢の桜 ソメイヨシノで樹齢100年ぐらい
田中麗奈さん主演の映画「はつ恋」のロケ地に使用され有名に
・・・残念まだ咲いていませんでした(涙)
IMG_0400_convert_20140421133459.jpg


永泉寺の紅しだれ桜 樹齢400年 上のほうが少し咲いていました。
IMG_0393_convert_20140421095529.jpg



天はひとっ走り 紫外線防止に服きて、あぜ道走ってきました。
IMG_0444_convert_20140421101614.jpg


そして、らむさん初乗り~
最初は緊張ていましたが、楽なのがわかったのかおとなしく
乗っていました。
カーブとか曲がるときちょっと押すテクニックが必要
IMG_0429_convert_20140421100343.jpg

一日車で約140Km走り、らむ家が住んでいる県内の桜たくさん、
駆け足でしたが、堪能しました。

まだまだ、観桜したいところがたくさんあるのですが、残りは来年のお楽しみに~
それにしても、ハードなお花見でしたぁ~

らむ、天お付き合いありがとうね。

最期は水芭蕉でしめです。
IMG_0446_convert_20140421150744.jpg

遊びにきてくださりありがとうございます。

桜巡り その1

自宅周辺の桜はほとんど終わってしまいました。

土曜日(19日)桜巡りに出かけました。
お天気は曇ったり、晴れたり

まずは
三春の滝桜 樹齢1000年以上
満開です。
堂々として、神々しい感じさえします。
人でもすごかった
IMG_0367_convert_20140421143002.jpg

IMG_0374_convert_20140421134943.jpg


次は滝桜の孫といわれている、
馬場の桜 こちらの方が滝桜よりちょっと色が濃いかな
満開です。
IMG_0387_convert_20140421133137.jpg

IMG_0384_convert_20140421133346.jpg


新殿神社の桜
4本の桜が色鮮やかに咲き誇ります。8分咲きくらいかな
IMG_0402_2_convert_20140421133534.jpg

IMG_0454_convert_20140421141052.jpg


道の駅さくらの郷の駐車場の桜 満開です。
IMG_0411_convert_20140421133624.jpg

この日は風が冷たくて寒いくらいでした。
でも、のどは渇きます
IMG_0450_convert_20140421101533.jpg


福田寺の糸桜 上の方は少し咲いていました。
三春の滝桜の子わけといわれている。糸を垂らしたような枝が見事
IMG_0416_convert_20140421142022.jpg

IMG_0417_convert_20140421142058.jpg

IMG_0418_convert_20140421100048.jpg


次はどこの桜を見に行くのやら・・・車で移動中、退屈気味に前を見ている天
IMG_0390_convert_20140421101447.jpg

まだまだ、桜巡りは続きます。

遊びにくてくださり、ありがとうございます。

桜とかたくりの季節・・・注射の季節

今朝(15日)は霜が降りていた。
日中は20度近くまで気温が上がるみたいで暑いくらいです。

IMG_0200_convert_20140415115509.jpg

まずは12日は狂犬病注射に病院へ
先生が上手なのか二頭がいい子なのかあっと言う間に終了
体重は天が32.5Kg
らむが24.7Kg
らむさん、半年で2Kg近く減っている。

最近お腹の調子がいまいちで、食べたいのだけど、ドライフードはいや~みたいで
トッピング(お肉色々、鰹節、犬用ミルク、馬刺し等々)でごまかしごまかし食べさているのだが
もっと食べてくれないかなぁ


話は変わり、桜満開
IMG_0212_convert_20140415115542.jpg

吾妻連峰と桜
IMG_0210_convert_20140415121252.jpg

またまた話は変わり日曜日の午後 いつもの遊歩道へ散歩にお出かけ
目的は白いカタクリを見ること

らむさんは、お疲れ気味で車待機

天の一人旅 らむがいないと心なしか天はつまらなさそう
IMG_0158_convert_20140415115850.jpg

有りました。
たった一輪咲いている白いカタクリ(真ん中のカタクリです)
今年も咲いていてよっかたな♪
IMG_0181_convert_20140415135119.jpg


昨年、心ない人がカタクリは根が深いので簡単には、掘り起こせないのに
盗掘しようとして失敗したみたいでしおれていたので、今年はだめかなぁと心配していました。

来年もまた綺麗に咲いてね。
IMG_0177_convert_20140415120254.jpg

夕方近くなので少し暗いですが、カタクリ見頃で綺麗です。
IMG_0192_convert_20140415120318.jpg

天と一輪草? 二輪草かな? やはり夕方のせいか下向いています。
IMG_0167_convert_20140415115917.jpg

5時過ぎだったので長~い影が
IMG_0163_convert_20140415120133.jpg

雪解け水で増水し、堰の流れも迫力あります。
IMG_0164_convert_20140415120159.jpg


最期にキャンプ場兼バーベキュー広場をひとっ走り
IMG_0170_convert_20140415120227.jpg
らむは車の中で爆睡していました。

遊びにきてくださりありがとうございます。

お山のてっぺんではじける♪

駆け足で1月も去り、もう2月

2月最初の土日は、
月一のらむ父の実家でのお泊まり
その帰り、とあるお山の頂上にある公園によってきました。

標高735m 

草原が広がる見晴らしのいい広い公園です。

お昼近くまで小雨が降り、お天気もいまいちだったのですが、
公園に着く頃は晴れてとてもいいお天気となり、気持ちいい♪


2月にしては暖かく、らむさんには少し暑いぐらいだったね。

P1020795_convert_20140203173548.jpg


でも楽しそうなお顔してます
P1020752_convert_20140203151219.jpg


天早速藪の中へ突入、緑の服着せて正解だった。
枯れ草色の中で緑目立つ
P1020675_convert_20140203151118.jpg


天、はじけています。
P1020682(1)(1)_convert_20140203172545.jpg
P1020683(1)(1)_convert_20140203172729.jpg
P1020684(1)(1)_convert_20140203173310.jpg
P1020685(1)(1)_convert_20140203173335.jpg



雲もだんだん消え
P1020691(1)_convert_20140203151522.jpg


快晴 
P1020787_convert_20140203152330.jpg


この時期貸し切り状態・・・(本当はリードでつないで散歩しゃなきゃいけないんですけど、ごめんなさい)

P1020686_convert_20140203144603.jpg



天、楽しいねぇ
P1020709_convert_20140203150944.jpg



頂上目指して歩きます。
この見晴台の所で男性が一人写真撮っていました
P1020733_convert_20140203151031.jpg




たぶん、こんな写真 下界は少しかすんでいた。遠くには太平洋も見えるんですが・・・
P1020706_convert_20140203144818.jpg


この公園の近くには馬の放牧場があり、この公園にも来るみたいで、馬の落とし物が所々に。

帰りに道の脇で食事してる馬発見!
大きいなぁ  

天、車の中で大興奮でした。
P1020802_convert_20140203153140.jpg

う~む 雪がなかった

1月18日、一寸標高の高い場所にある遊歩道に、雪遊びに行ってみたけど、

雪ないよぅ~

日陰にちょこっとあるだけでした。

今年はらむ地方雪少ないけど、ここにはもう少しあると思ったんだけどなぁ

P1020515_convert_20140120152306aa.jpg


天に着せた服は、目立たなかった。
一寸離れると、周りの風景にとけ込んで見づらい・・・
P1020529_convert_20140120151813ara2.jpg


残っている雪の中、何か臭うらしい、
P1020539_convert_20140120151927荒3

1時間30分ぐらい散策して帰ってきました。

あまりどろどろにならなくてよかった~。

綺麗な緑色の繭みつけました。
何の峨の繭かな 大きさは縦の長さが3cmぐらいだったかな
P1020534_convert_20140120151849繭

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ