らむさん、琉君がそちらにいったよ

らむさん、あなたの息子、天の兄弟琉君が今日午後、
虹の橋のふもとに旅立ったよ
13歳と7か月

らむさん、もう会えた?
琉君大きいでしょう
大きなきれいな子だったよ
あまえぼさんで

ここ、数カ月歩くのがやっとの状態で、車いすを準備してもらい、
外に出て風を感じたりしていたのに
今日、いつものようにお昼を食べて、
それから、家族が仕事の合間にいつものように
時々琉君をのぞきに行ったときは
いつもと変わりなかったのに
夕方、琉君のいる部屋に行ったら、心臓が止まっていたって
らむさん、あなたと同じだね
ちょっと目を離したすきに逝ってしまうなんて・・・

昨日仕事で琉君家に行ったんだぁ
ふと、琉君に会っていこうかなと思ったんだけど、
時間が無くて、また来週来るしとその時会おうと思って
会ってこなかったの
後悔してるよ。会ってくるんだったと

琉君、琉君の大好きなモモちゃんにも会えたかな
モモちゃんが旅立ったときは、しばらくは悲しそうな声で鳴いていたね

甘えっこ琉君さよなら

らむさんにそしてモモちゃんに思いっきり甘えるんですよ

さよなら・・・そしてありがとう・・・琉君



生まれたて琉君
DSCF0004_convert_20170905214706.jpg






6年目の黙祷

黙祷

東日本大震災
あれから6年が過ぎました。
いつも思う、遠い昔のことのような、つい最近のような
胸の奥の重たい想いは一生ともにしたいと思います

まだ、家族のもとや、愛する人のもとに帰っていない方々が、2000人以上
速く帰れますよーに


IMG_6075_convert_20170313111332.jpg

桜でエールを贈る🌸

朝の散歩コースで早咲きの桜が咲いている家があります。

なんという桜か気になっていたのですが、
先日野風との散歩中のその家の方が、
生垣をお掃除されていたので、
「なんという桜ですか」とお聞きしたら
「河津桜です」とおしえてくださいました。



そしてこの家の前の道路は近くにある高校の通学路
その高校に行くには必ずこのお家の前を通ります。

その高校では高校の入学試験も行われ、
その受験のころ満開になる桜を選んで植えたそうです。

不安な気持ちや緊張した面持ちで高校受験に行く中学生が
この桜を見て、少しでも気持ちが和らいだり、
頑張ろうと思ったりしてくれたらいいなと

そんなエールを贈る桜なんですと

そして、試験が終わって帰り道この桜を見てホッとしてくれたらいいなと
IMG_6062_convert_20170310095505.jpg

なんて素敵な桜なんでしょう

そんなお話を聞いてこの桜を散歩のとき見る私も
元気をもらっているような気がします。


遊びに来てくださりありがとうございます

もう3月 春きたる♪~

あっという間に2月が終わりもう3月
3月は落ち着かない月です。

庭の梅の花は満開を過ぎ、ボチボチ終わりですね
うぐいすも鳴き始めました。
まだへたっぴです。
ホ~キョとかホキョとか、発声練習中のようです。


庭にサンシュの黄色が映えます。
着々と春がやってきています。
IMG_5911_1_convert_20170301101239.jpg

ローズマリーはなぜか一年中咲いている
いいのか一年中咲いて・・・
IMG_5919_1_convert_20170301101254.jpg

お隣のNHKの敷地の梅は見ごろ
ただ、手入れされていないので、幹にツタが生えちょっとかわいそう
IMG_5898_1_convert_20170301101142.jpg


この角度の天の顔が好き(笑)
IMG_5900_convert_20170301101201.jpg


天おぼっちゃま、寝ても寝ても眠たいようで
春眠暁を覚えずでしょうか
IMG_5922_convert_20170301101339.jpg


天が惰眠をむさぼっているころ
野風は5分間マテの練習
フードを前にして頑張る野風
およだがすごい
そして頑張った野風
フードを美味しくいただいたのでした。
IMG_5907_1_convert_20170301101223.jpg
自宅だったら、5分間ぐらいマテできるんだけどね
自宅以外だと5分はまだマテないねぇ


コロコロ話が変わりますが、
豆苗、収穫時期を逃したか
大きくなり過ぎたような
ちょっと茎が硬いかな
IMG_5921_1_convert_20170301101322.jpg

そして
天の靴の修理
靴の補修用のラバーを張ってみたのですが、接着が弱く
一部がはがれてしまったり、また擦り減って滑ったりと
逆に天が歩きずらく、つまづいてしまうので
こんどはこの靴の補修材で補修してみました。

今のところ、擦り減っても滑らないし、歩きやすいようです。
ただすぐ、擦り減ってしまい靴本体の底が見えてしまうので
まめに補修しなければなりませんが。
IMG_5929_1_convert_20170301101356.jpg


3月は何かとせわしい月になりそう
ドキドキしながら審査の結果も待たなきゃいないし
引っ越しの準備も
はぁ~落ち着かない

遊びに来てくださりありがとうございます

豆苗とシクラメンと 頑張れ私

豆苗が好きかと聞かれたら、
う~ん、それほどでも~

それほどでも好きでない豆苗を育ています。
といっても、一度切って食べた残りに水を与えるだけですが
2月14日栽培開始
IMG_5819_1_convert_20170220140648.jpg

1週間後
このくらいになると水を結構吸います豆苗
DSC_0521tou_1_convert_20170220141503.jpg

そして23日
もう収穫していいのか
もう少し大きくたほうがいいのか
IMG_5883_convert_20170224142154.jpg
この時期、周りに緑が少なく寂しいので、
この豆苗の緑がきれいでながめて楽しむという感じで
食べるというより、観賞用になっていますね
もう少し大きくしてみよう


このシクラメン、
我が家に来て3年目の冬を迎えました。
やっと花が咲きだしたぁ
花屋で見かけるものより、花数は少ないけど、
去年の暑い夏を乗り越え、咲いてくれたシクラメン
とっても愛おしく感じられます。
まだまだつぼみがあるようなので、
これから、楽しみです。
IMG_5815_1_convert_20170220140633.jpg




ここから、頑張れ私編

今週はずっと寝不足
原因はまず月曜日
義父に夜中に起こされた。
義父がトイレに行き、家の中で迷子に
とっても広い家!ではないけど、なぜか迷子になるんだなぁ時々
起きて、寝室に案内
寒かった。
それからなかなか眠れず、寝たと思ったらもう朝~

で、火曜日、天おぼっちゃま
夜中に、静かにお祭り
コロコロだったので、ササッと片付けて寝るも
今度はなんだか気持ちが落ち込むことばかり考えて眠れず
あっという間に朝~

水曜日、とある仕事を始めるのに、今登録審査を受けているのだか
この審査がなかなか進まない
ふっと夜中に目が覚めて、もし審査に合格しなかったらどうしようとか
今までの苦労が水の泡だぁとか、
夫になんて言い訳しようとか
負の考えが頭の中をぐるぐる
そして寝なくちゃと思うのだが
野風が私の脚を枕にして寝ていて、寝苦しい
うつらうつらして朝をむかえる

この年で睡眠不足は大敵
頭がうまくまわらないし、なぜが悪いほうに悪いほうに物事をかんがえてしまう。

気持ちを明るいほうに切り替えて、頑張れ!わ・た・し!


遊びに来てくださりありがとうございます

飛んでますね 花粉(😢)

アッという間に2月です。

そして
先週末ぐらいから、日中暖かい日が続いたら、飛び始めました。
この方の花粉↓

杉も子孫繁栄のためには花粉を飛ばすのは必要ですからねぇ
桜みたいにパッと咲いて、サッと散ってほしい
これから1月半、つらい日が続きます。グスッ



日中は暖かくても、今週月曜日の朝には薄っすら雪が積もっていました。
IMG_5349_convert_20170201092230.jpg

日の当たるとこはアッという間にとけ、野風毎朝恒例の爆走中
IMG_5363_1_convert_20170201092306.jpg
IMG_5361_1_convert_20170201092251.jpg


ローズがひなたっぼこしていたので、一緒に一枚
IMG_5331_1_convert_20170201092042.jpg

ローズ、ビタミンD合成中
IMG_5341_1_convert_20170201092125.jpg


天ちゃんも合成できるのかなぁ?ビタミンD
IMG_5335_1_convert_20170201092057.jpg

野風、冬痩せ中
あばらが浮いている
フード増やしても太れない
カロリー高めのトッピングもしているのですが
そういえば、らむも冬痩せする犬だったな
野風、いつもと変りなく元気に過ごしているのでこのまま様子を見ることにします。
IMG_5336_1_convert_20170201092110.jpg



遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

お腹の中が空っぽに

私事ですが、先日はじめて、カメラによる大腸検査をしました。

結構前日から大変だった(゚д゚)





カメラで、大腸の中を見るわけですから、
腸の中を空っぽにしなければなりません。
IMG_4385_1_convert_20161128135956.jpg

前夜、下剤飲んでだして~

検査当日は朝から、腸の中のものをすべてだして~
これが結構つらい・・・
約2時間ぐらいかけて出し切りましたぁ

ポンポコリンお腹が、出し切ったらぺったんこになりました。
普段、いかにため込んでいることか
そして、腹筋が弱ってきていることか

で、ふと思ったんです。
ほんの少しは下剤の液体が残っているにしても、
胃から、大腸まで空っぽになったのは
私の人生の中で初体験ではないかと
なんか、一人で感動してしまったのでした。
IMG_4377_1_convert_20161128135942.jpg


午後から検査
カメラが腸の中をうまく通るようにお腹を押さえて
たぶん、腸を動かしているのだと思うのですが
ちょっと痛かった
そして、リアルタイムので自分の大腸の中を見るなんて、
はぁ~不思議

IMG_4386_1_convert_20161128140040.jpg

検査結果は異常なし
よかったよかった!
健康的な大腸ですと褒められた(笑)

正直、何回もやりたい検査ではないけど、
健康であるためには何年かに一回ぐらいはやったほうがいいのかなぁ~



遊びに来てくださりありがとうございます

地震は懲り懲りです。

今朝、5時59分、震度5弱の地震
ひさしぶりの大きい地震で津波警報もでて、心臓がバクバク、ドキドキ
台所で朝ごはんの準備をしていたけど、走って天、野風のところへ
すぐに津波警報がでて、夫が職場に急行するというので、
急いで、パン焼いて食べさせ、送り出す。
その後も余震が続く




野風は始めての大きな地震
家族の誰かにくっついていた。
何が起きているのかわからないけど怖かったんだと思う。
IMG_4315_1_convert_20161122110121.jpg


天は心配そうな顔をして、ジーとしてやり過ごす感じ
IMG_4316_1_convert_20161122110152.jpg

気象庁の発表では東日本大震災の余震とのこと
いつまで続く余震
IMG_4314_convert_20161122110107.jpg

地震だけだでなく津波警報が出ると、あの時の感覚が戻ってきて、涙が出そうになる
今回は大きな津波もなくよかった。
地震で怪我をなさったかたもいるようですが、大きな被害がなくてほんとよっかた。
いまのところ原発も問題ないみたいだし・・・

遊びに来てくださりありがとうございます

おさかなフェスティバル

日曜日13日~
暖かな・・・いえ暑いぐらいの気温の中
ふくしまおさかなフェスティバルに出かけてきました。




去年に続き、2回目の開催です。
IMG_4138_convert_20161114114259.jpg

色んなイベントが盛りだくさん
当然魚の販売から
郷土料理サンマのつみれに目光のから揚げのふるまい

稚魚の放流体験
IMG_4141_convert_20161114120004.jpg

魚市場の見学ツアー
クイズラリー等々とあったのですが、
あまりに人が多くて、写真撮れなったのですぅ(T_T)

イベントの中で、一番の人気は何と言っても
お子様対象、サンマのつかみ取り
つかまれるサンマたち・・・
IMG_4168_convert_20161114114359.jpg
 

停泊している調査船、いわき丸の見学もできました。
小さい男の子のお母さんが乗務員に、航海士の資格はどうしたら取得できるのか、
どこの大学に行ったらいいのか熱心に聞いていました。
男の子の夢は船乗りなのかな
将来、世界をまたに頑張ってね~
IMG_4139_convert_20161114114321.jpg


いわき丸のレーダー類
一番右はナビです。
IMG_4165_convert_20161114114344.jpg


水産高校の練習船はさすがに大きいですね
これで、太平洋ハワイ沖まで実習に行きます。
IMG_4177_convert_20161114114416.jpg
船に乗ったり、見たりするのが好きです。


震災後、水産関係は厳しい局面がありましたが、
みなさん、前を向いて進んでいます。
がんばれ、福島の海!

遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

その命守れますか? 

4日、日曜日

山崎先生のセミナーに参加しました。
午後の部「災害時の実態、今、愛犬と出来ること」


セミナーの内容を一部掻い摘んで書いてみます。
長文です。

1 日ごろの備えについて
  例えばフード等の備蓄 
  人はジュースでしのげるけど、犬は水でなくてはダメとか
  薬を服用していたらそれも常備

2 あなたの犬は助けてもらえる犬ですか?
  ①クレート、ゲージ、サークル等になれているか 
     ↑これ一番大事 
   クレートになれていないと、預かったり、避難所で避難生活できない
   こともあることも
  ②狂犬病注射、ワクチン接種しているか
  ③当然、名札とかマイクロチップで犬名前、飼い主がわかるようにして
    あるか
  ④人間社会に適応できている犬か、例えばどんな人にも
    嚇せず、素直に従うか等々
   (最近小型犬を飼ったていて、散歩をさせない飼い主がいるとか
    社会を知らない犬はいざというとき、すごいストレスがかかると
    思う)

 人を怖がって逃げていたら助けられない
 災害時、ヘリコプターは飛び、救急車や、消防車が走りまわり、
 人もどこか殺気立っているような、
 非日常的な中でパニックをおこさない、おこさせない
IMG_2587_convert_20160905151238.jpg

3 多頭飼いの場合、どうやって避難するか
  我が家の場合、車で避難するときはどうにかなると思う

  問題は歩いて避難する場合
  高齢の歩くのが最近おぼつかない義父と、
  年の割には元気だけど、最近歩くのが疲れると言っている義母と、
  最近下半身が弱くなってきた天、
  元気有り余る野風、
  尿路結石になりやすい小型犬のシュガーに
  家族以外の人は苦手な猫のローズを
  私一人で避難させなくてはならない
  
夫は仕事の関係で職場に缶詰めになるので
IMG_2577_1_convert_20160905151154.jpg


4 ホームドクターをもとう
  つまりなんでも相談できる獣医師をもとう
  病気だけでなく、災害時いろんなペットに関する情報が
  得られるかもしれないから

5 災害時、愛護団体等が、一時預かりだったり、
  はぐれたペットを捕獲して助けてくれたするのだが、
  中には悪質な例えば、預けたペット返してくれない、
  功名心やお金目的で預かったり、保護したり等々
  そんな愛護団体等は少ないけど、もし一時預けたりするときは
  その団体等は大丈夫かよーくみきわめること
  悲しいことですが、災害に遭い、非日常的な中で正常な判断が
  できなかったり疲れ切っている被災者を食い物にする人々もいることを

6 東日本大震災のとき、行政機関の活動がいまいち知られていない
  あの震災のとき、行政の初動は歯がゆいぐらい、遅れてしまったが、
  それでも、被災に会った県市、それに近隣の都道府県、獣医師会が
  ペットの保護、預かり、飼い主探しを大規模に行っていたことを
  そして、いまでも、その活動は続いています。


まだまだたくさんのことを、それぞれについて
具体的に聞くことができました。

こう問いかけられているようでした

「あなたはその命を、天を、野風を守れますか!」

IMG_2583_convert_20160905151225.jpg

最後にハッとさせられたことがふたつ

一つは愛犬の印刷した写真を常にもっていましょう。
スマホの中には天、野風の写真はいっぱい入っています。
でもバッテリーがきれたら、非常時そんな簡単に充電できないから


もう一つは天、野風を手放す勇気があるか
災害だけでなく、病気などで一緒に暮らせなくなったとき
預けて狭いクレートで、何年も過ごさせるくらいなら、
自分で愛情いっぱいかけられないなら
新しい家族のもとで愛情いっぱい受けて暮らした方がその子にとって幸せだということ

手放す勇気あるかなぁ・・・
IMG_2580_1_convert_20160905151209.jpg




知っていること、知らなかったことセミナー受けてよかった。

最近、防災に対して気が緩んでいたので、良い刺激になりました。

当たり前に過ごしている今、命を預かっているということを再認識したのでした。

水はもっと多く備蓄しておかなくては




遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ