風にも負けず・・・暑さには負けちゃった~

もう夏日なんて
身体が夏仕様でないので、人も犬もなんだかだるいこの頃です。

さて、先週末の散歩は~
まず10日
この日は風が強かった。
別行動の恒例のランニング散歩のらむ父と天と、
いつもの河川敷の遊歩道で落ち合うため、
身軽ならむ母も風であおられるそうな強風の中を
必死に走っているつもりのらむさん
IMG_0799_convert_20140512130547.jpg

おっふたりが見えてきました。
必死に息子の天とらむ父をむかえにいく、らむ
IMG_0811_convert_20140512130617.jpg

会えて嬉しい、らむです。って1時間もたっていないのに、
心配性な、らむです。
IMG_0815_convert_20140513131826.jpg

強風の中、水を飲む二人、
風で耳とお顔が変ですよらむさん・・
風が涼しくて気持ちいいみたいです。
IMG_0822_convert_20140512130639.jpg


翌日11日は最高気温が28度近くまで上がり、暑かった!

涼を求めて、一寸標高の高い川の遊歩道に散歩に行ったけど
らむは、動きません。暑くて歩くのがいやみたい
またまた、別行動でらむ父と天のみ散歩に行ってもらい
木陰で休息中のらむ
なかなか戻ってこない二人が気になります。
IMG_0848_convert_20140512130833.jpg

暇なので、新緑を撮影
う~ん気持ちのいい季節
IMG_0847_convert_20140512130704.jpg

戻ってきた二人をまた、
必死に迎えに行く、らむ
待ってたんだよねぇ
IMG_0864_convert_20140512130727.jpg
天はらむをスルーしてらむ母の所まで来てくれました。
「お帰り~天!」
IMG_0870_convert_20140512130748.jpg
暑さに極端に弱くなったらむ・・・
これからの季節、うまく乗り切れるといいんだけど・・・

この季節どうしても食べたくなる、この木の芽
IMG_0776_convert_20140512130421.jpg タラの芽
IMG_0787_convert_20140512130448.jpg こしあぶら
IMG_0792_convert_20140512130506.jpg 
天ぷらにして 美味しかったぁ
なんでこの木の芽美味しいのかなぁ 

遊びにきてくださりありがとうございます。

花より果実

盆地特有の一日の気温差が激しくて、身体がついていかないらむ母
何となくだるいです。

かさばる冬物の服をしまいたいけど、朝は寒いのでフリースが手放せないし
日中は暖かいので薄手のTシャツでいいし、タンスのなかもう、ごちゃごちゃです。
早く全部衣替えしたい~


散った桜の花びらの上を散歩中のらむさん、
最近ますます後ろ足が弱ってきた
特にアスファルトやコンクリートは歩きたがらない
家に中では元気に歩いているんですけどね
IMG_0348_convert_20140424120456.jpg

また、こぉ~んな草のあるところとか、芝生の所とかは元気に歩くんですけどね
そんな場所が多いわけではないので、らむさんの散歩コースはいつも同じになってしまったね
IMG_0294_convert_20140424115910.jpg

天、なんかにおいますかぁ~
IMG_0343_convert_20140424120520.jpg

らむ家の散歩コースには果樹畑が色々あってこの季節果樹の花が綺麗です。
そして実りの季節を想像しながらの散歩は楽しいのです
まずは杏の花 たぶん
IMG_0306_convert_20140424120210.jpg


そしてそして大好きな桃の花♪ 大好きなのは花ではなく果実ですよ
IMG_0504_convert_20140424120245.jpg

桃畑 美味しく実ってねぇ 
IMG_0467_convert_20140424120323.jpg

らむさん、大好きな桃食べられるよう、その季節までがんばって元気ですごそうね。
元気に生きる決意の表情・・・ではなく写真を撮るのに待たされ不機嫌な顔でした。
IMG_0337_convert_20140425082249.jpg


梨の花~ 白い花が清楚な感じ 
IMG_0530_convert_20140424120345.jpg

梨畑 甘い果汁がしたたり落ちるあのジューシーな白い果肉 たまりません。  
IMG_0524_convert_20140424120407.jpg


そして~さくらんぼの花 おっと、およだが~じゅるっと 
まぁなんて上品なお花なんでしょう
宝石のような赤いかわいい実  
さくらんぼ一杯たべると、らむ母ちょっと胃が痛くなる
でも、胃が痛くなるほど食べられるのは地元でお安く手にはいるから 幸せものです 
IMG_0561_convert_20140424192942.jpg


これって日本たんぽぽかなぁ 

日本たんぽぽといって、けっこう種類あるそうで総苞片(そうほうへん)がないらしいのですが、
西洋たんぽぽは総苞片があって、それが反り返っているのでこれは総苞片はないし
無いから、日本たんぽぽ?
夕方に撮ったので花はしぼみかけています。
う~ん、悩んでねむれません。

IMG_0552_convert_20140424193058.jpg

IMG_0545_convert_20140424193012.jpg


遊びにきてくださりありがとうございます


きじ追い出したどぉ~!

桜もあっという間に散り始め、
いつまでも咲いていないのが桜のいいところなのかな

また来年のお楽しみです。
IMG_0232_convert_20140416121809.jpg

昨日は夕散歩はらむさん、暑くて短距離歩いて満足したのでお留守番してもらい

その後天と二人で河川敷へ
少し緑色が目立ってきた河川敷で天をフリーに 
きじの鳴き声(警戒の声)に反応、きじのにおい確認中
この時点で、すでにきじは天に気づいているなと思うらむ母
IMG_0244_convert_20140416121834.jpg

こっちかなぁと小走りに
IMG_0255_convert_20140416121859.jpg

こっちだな!と確信して走ったら
IMG_0258_convert_20140416130536.jpg

きじはさっさと近づく前に飛び立ってしまいました。
(動きが速くてきじ写真に納められず(涙))
天にしたら追い出したと思っているのかな?
IMG_0259_convert_20140416122003.jpg

天はこの後も、きじがいないかしつこく探していましたが、
きじが一枚も二枚もうわて 天ごときに見つけられるわけがありません。

探すと言う本能は少しみたされたかな

アドレナリン値上がったぁ~by天
IMG_0252_convert_20140416122610.jpg

追い出したと言うより、きじが先に逃げ出したが正解ですね(笑)



遊びにきてくださりありがとうございます。

虹と月

今日の朝散歩 いいお天気でした。
らむ地方、桜8分咲きぐらいになってきました。
まだ、雪が残っているお山と記念撮影
らむさん、大分腰が下がっています。
IMG_0097_1_convert_20140411173529.jpg

池にかも発見! 天動きません。じっと見ているだけです。
池に飛び込むとは無いので安心です。
IMG_0105_convert_20140411173245.jpg

夕散歩は大荒れだった。出かけて直ぐ、突風が吹き、晴れてるのに雨が降り、
走って帰りたいところですが、らむさん速く走れないので、結構濡れてしまいました。

きれいな虹が出ていました。
虹と月 虹のやや右上に月があるのですが・・・わかりますか? 
新しいデジカメ使いこなせなくて、もたもたしている間に虹は消えてしまいました。
IMG_0130_convert_20140411172935.jpg
家についたら、嘘のように風はやみ雨もやみ、なんだか夕散歩に行くタイミングが今日は悪かったかな

遊びにきてくださり、ありがとうございます。

グレーチング好きな天

ふむふむ、このグレーチングは鉄でできていて、排水路から草が生えやすい・・・
ではなく、排水路からなんか臭うです~ 
P1030646_convert_20140403125623.jpg

こちらは滑らないようになっていていいねぇ
ではなくて、やっぱりなんか臭うです。
P1030652_convert_20140403125650.jpg

歩きごごちはいまいちです。
て、いつもは避けて歩くくせに・・・
P1030657_convert_20140403125711.jpg


アイリッシュセターらしく、しつこく
にゃんこのにおい? はたまたちゅ~ちゅ~鳴く動物のにおい?
なぜか、鳥がいたこともあるし
P1030655_convert_20140403135843.jpg


天は、グレーチングの下の排水路にいるにゃんこや小鳥を
見つけてそれをよく覚えていて、その場所のグレーチングの側を通ると欠かさず
臭いかいでいます。

始めて行く場所にグレーチングがあると、排水路に何かいないかぁ~と
ついつい嗅ぎたくなる天です。

らむ母は思う「天はクレーチング好き」と・・・


らむ地方、梅が満開 
P1030673_convert_20140403125834.jpg

天と梅の花
P1030676_convert_20140403125856.jpg

ちょっと綺麗に撮れたオオイヌノフグリ
P1030671_convert_20140403125812.jpg

らむさん、気温が少し高いと散歩あまり歩きたがらず、
食欲もいまいちな時がある。

具合が悪いのかと思うと、
らむ母が天と散歩に出かけている間、
ゴミ箱あさってるし、
玄関で仁王立ちで待ってるし

まぁ元気なんだろうな


遊びにきてくださり、ありがとうございます。

散歩は別腹・・・?

昨日のお話

先週、先々週降った雪はなかなか溶けず、

夜の冷え込みで、いい具合に雪が凍って堅くなり、歩きやすいので、
らむさんも一緒に朝散歩

気持ちいいねぇ

らむさん、仁王立ちですな

P1020942_convert_20140222144753.jpg

なんだかさ~

来年の今頃も、らむと一緒にこんなして、雪の上を散歩できるかなぁ~なんて
考えたら、とってもらむが愛おしくなっちゃいました。
P1020918_convert_20140222144727.jpg


河川敷の藪も雪に埋まり、いい具合に走り回れる状態に
天お坊ちゃま、フリーとなり、大爆走~(写真無し)

河川敷から遊歩道に駆け上がる天



駆け上がってきたはいいけど、左前足、びっこをひき、
ぴょこたんぴょこたんと歩く天、

左前足のくるぶし当たり痛めたらしい
爆走して、窪地にでも足入れて、ひねったのかな

それでも家までは元気に歩いて帰った天

いったん部屋にはいるとそれはそれは痛そうにしています。

これは夕散歩はお預けかなぁと思ったのですが、
「散歩行く?」と天に尋ねると
「行く~」と


はいひとたび外に出れば足の痛いのなんて忘れて、元気に歩く歩く

散歩は別腹というか、大好きなんだねぇ

P1020935_convert_20140222151352.jpg

お薬飲んで、様子見ましょうね

今朝も少し痛そうだったので、
今日は爆走は無しですよ、天お坊ちゃま

襲われちゃった!

今朝、天と、いつもの公園に散歩に行きました。

公園には野球ができるぐらいの広さのグランドがあり、私たちはその北側の端を西にむっかて歩いていまいした。

そのグランドの南の端で、柴犬ぐらいの大きさの犬がフリー状態でいました。
その犬(B嬢としましょう)私たちを見つけると一目散に吠えながら走ってきます。

実はこのB嬢、散歩で会うと歯をむき出し、背中の毛を逆立て吠える犬なのです。

飼い主がB嬢の名前を呼ぶも聞く耳持たず、堅い雪の上をまっしぐらにこちらに向かって走ってきます。


飼い主はさすがに雪に足をとられなかなかこちらに来られない様子

で、B嬢、近づき天に噛みつこうとするのす。

天、売られたけんかは買うタイプ・・・といっても唸るだけですが

今回は自分より小さい犬のせいか、
相手にせず、らむ母の周りで逃げていましたが、
ついに天の服の端をかまれてしまいました。
天それでも、相手にせず

らむ母思わず、B嬢の脇腹に蹴り入れたらうまく当たる
らむ母「勝った!」と思いました。

B嬢、あわてて離れるも、遠巻きにうろうろしながらしつこく吠えてきます。

その間、らむ母、仁王様のように立ちB嬢をにらみ、
相手を刺激しないように天も動かず


飼い主、やっとたどり着きB嬢捕獲

たぶん、ほんの数十秒のことだったと思います。

B嬢の飼い主は、天の方が大きいので、自分の犬が噛みつかれるのでは
最初心配していたみたいですが、

天には絶対にそんなことはさせませんからね。


飼い主「ハァ~マァ~首輪が抜けてしまって・・ハァ~マァ~、もうしわけないです」と

らむ母「すんだことですからいいですよぅ~」と大人の対応

らむ母の心のささやき「蹴り入り、こちらが優位になったからいいんですよ・・オホホ・・」

(B嬢は以前はとても友好的な犬だったらしいのに、彼女になにがあったのだろう)

散歩中に犬に襲われたことは数回あります。
取っ組み合いになると、なかなか引き離すことは難しいので、
そうならないよう、相手を刺激しないようにしているのですが・・・

明らかに遊びで、もしくは仕事モードでくるタイプ
明らかに攻撃的なタイプとありますが、
今回は超(古い?)攻撃的でした。


以前は相手の犬にけがをさせたらと思い、どこか遠慮して、
逃げ腰で対応していて、悔しいやら、怖い思いもしていて、
涙したこともありました。

でもいまは、らむ母、散歩中に攻撃的な犬に襲われたら、
遠慮せず、どうどうと向かっていくことにしています。

自分がけがをしてもいい、特にらむの場合は老犬で弱いですから。

それでも、あくまでも、犬の大きさや、犬種を考慮してのことですけどね。


バラ咲きジュリアン その名も「プリンアラモード」綺麗な花をめでて心を落ち着かせよう
P1020851_convert_20140216103251.jpg
おいしそうぅ

寒いけど・・・♪

冬なので寒いのは当たり前ですが、今朝は朝一番に台所の蛇口ひねったら、
水、シャーベット状の氷、水、シャーベット状の氷と、出てきました。
完全に凍ってなくてよかったぁ


らむさん、雪や、曇りだと朝散歩遠慮しているようですが、

朝お天気のいい日は氷点下でも、朝散歩に出かけます。


らむは寝ていたので、、天とだけと思ったけど、
一応、らむも起こして「散歩行く?」と尋ねてたら、
今朝は快晴だったので、
「行く」とおっしゃったので、一緒に散歩

気持ちのいい朝日の中での散歩でした。


らむさん、たたき起こされて、散歩に出たものですから、目やにの後が・・・
お二人さん つながれて怪訝な顔・・・

P1020643(1)_convert_20140128131717.jpg



対岸に鳩、発見! しばし観察  鳩は天の頭と重なって写ってなかった
P1020651(1)_convert_20140128131358.jpg


お友達にいただいた天然酵母パン。長さ10cmぐらいかな
中にオリーブの実4個が入っています。
見た感じが、空豆のさやぽっくて、
オリーブの塩味がいいアクセントで、オリーブもくどくなく、
かめばかむほど、おいしさがましていい感じ
P1020659_convert_20140128130953.jpg

ちょこっと雪降りました

今日(24日)は朝から快晴、
放射冷却で、最低気温-5℃
朝の散歩時は、手が冷たさを通り過ぎて痛かった。

今朝洗濯物外に干したら、すぐに凍ってしまいました。
さすがに日光あたるとすぐ溶けましたけど

最高気温8℃まであがるらしいが、
あんまり気温差があると身体がついて行けないらむ母


さて、昨日のお話

昨日は朝静かだな~と思ったら雪が積もっていて、といっても5cmぐらいですが
らむ地方1月の降雪量が例年の2割ぐらいらしく、久しぶりの雪でした。

らむさんは雪の中の散歩は乗り気でないみたいなので、

天と朝散歩へ


誰も歩いていないところを足跡つけて歩くのは楽しい
P1020568_convert_20140124120855.jpg


西風が強くて、天の耳なびいています。
P1020567_convert_20140123181140荒川天



河川敷の藪の中へ、なんか荒れ果てた荒野に立っているみたいな
P1020574_convert_20140124121035.jpg


P1020596_convert_20140124120954.jpg
天が立っているところの先には一寸した崖があるのですが、その崖を下ってもっと先の川沿いまで行きたい天です。
らむ母河川敷の上の遊歩道からおりなかったら、それ以上遠くに行く勇気がなかったようで、ここから渋々戻って来ました。

天お坊ちゃま、らむ母だけの時はあまり遠く離れて行かないみたい
らむ母だけじゃ、頼りないのか


大サギか、アオサギか、大きな鳥の足跡 
P1020570_convert_20140124124459to.jpg

曇っていたせいもあるけど、雪の写真も難しい

全体的に暗い・・・

走れ~♪走れ~♪

らむ父が休日の日は、天お坊ちゃまが待ちに待っていたランニングの日です。

4年ぐらい前までは、らむ父は、らむと天引き連れて、に引っ張られながら走っていました。
今はらむがついて行けなくなってしまい、天と走っています。

走る距離は、その日の気温や天候によって5Kmから10Kmぐらいでしょうか。

この日は散歩の途中で待ち合わせして、写真をパチリ

天、カメラ目線で走っています。
P1020219_convert_20140106142239tensyo1.jpg
P1020221_convert_20140106142305tensyo2.jpg
P1020223_convert_20140106142336tensyo3.jpg


天、らむ母の前で止まろうとして、このあと、らむ父こけそうになりました。
P1020226_convert_201401061753124番
らむ父、いわく「天と走ると速く走れる気がする。気持ちいい~よ」と

これからも、らむ父と天、走り続けてね。


らむさんには一人で少し走ってもらいましょう。
P1020133_convert_201401061426191.jpg
P1020135_convert_20140106142522ramu3.jpg
P1020136_convert_20140106142549ramu4.jpg
はぁ~やっとたどり着いた~

らむさん、ご苦労様でした

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ