

散歩や桃やコリンキーや、そして恋しいやら・・

梅雨明けはいつなのでしょうか?
蒸し暑い日が続いています。

そんな蒸し暑い週末17時過ぎ、2人と一頭で夕散歩へ
天、暑くて情けない顔に
10歳と半年、天も暑さに弱くなってきました。
以前みたいに暑い日は弾けないような気がします。


梨畑で一寸休憩、梨の実は卵ぐらいの大きさで、
収穫はまだまだ先ですね。(逆光で見えませんが)
IMG_1306_convert_20140714113555.jpg

遊歩道には誰もいないので
ちょこっとフリーに、夕日がまぶしそうです。
IMG_1310_1_convert_20140714112854.jpg

早速、下の河川敷に 
暑くても藪に入るのは別腹な天お坊ちゃま

ウズラの幼鳥追い出しだどぉ~(証拠写真はありません。残念)
IMG_1325_1_convert_20140714112912.jpg


意気揚々と帰ってきました。
IMG_1327_convert_20140714112933.jpg


何か獲物いないか観察中
IMG_1332_convert_20140714112959.jpg

別な場所に下りていったもののここは藪が深くて、
跳びはねるように走っている天
別名「藪男(やぶお)」の天でも手こずっていました。
IMG_1354_convert_20140714114554.jpg
 
そそくさと帰ってきた天 
いやだ~ 全身に草の種が~ それもべとべとするやつ 
帰ったら汗だくで取りましたよ  
IMG_1356_convert_20140714121611.jpg
 

いつも散歩する河川敷と遊歩道は郊外にあるのですが、
対岸は綺麗に整備されているのに、なぜかこちら側はあまり整備されいなくて、
ネムノキが綺麗に咲いていたり、クルミの木があったり自然豊かな場所かな・・・
IMG_1324_convert_20140714112833.jpg

今度は桃畑で休憩
IMG_1382_convert_20140714113211.jpg

桃はだいぶ色づいていました。
IMG_1372_convert_20140714113143.jpg


いよいよ本格的な桃の季節 これは「はつひめ」と「夏かんろ」
IMG_1404_convert_20140714113321.jpg
食べますよ~桃
今年、今まで食べたのは「はつおとめ」、「ふくおとめ」、「はなよめ」
色々な種類の桃がお安く手に入るのは生産地ならでは
あぁ~楽しみです♪
天も大好きですよ~

らむ父と結婚すると決めたのも、らむ地方が桃生産が全国3位(数十年前)だったから
あっ、それだけではありませんが(笑)・・・


コリンキー (ポリンキーのCM連想してしまう名前)  
生食できる黄色いカボチャ
くせのない野菜で、青臭さも少なく食感が好きです。 
キュウリほどは堅くないし、ズッキーニとはまた違う食感・・・
黄色が映えて料理下手な私の料理も美味しく見えます。
IMG_1296_convert_20140714112130.jpgIMG_1389_1_convert_20140714113254.jpg炒め物で

IMG_1303_2_convert_20140714112237.jpg浅漬けにして
ピクルスもいけます。
     
 
     .
     .
時々、無性にらむが恋しくなる 会いたい・・・
寂しいわけではないのだけれど、
     .
     .

犬用ベットカバー等の洗濯の回数が半分に減った。
フードの減り方が倍に遅くなった・・・
掃除機のゴミのたまる速さが、らむがいたときの倍かかるようになった。


2014年4月 桜の絨毯のらむ
IMG_0348_convert_20140714131320.jpg

2009年 野蒜海岸にて 左から、アイリー家 らむ家 ちょこ家 懐かしいな
みんな若いなぁ
P1000163_1_convert_20140714142348.jpg


遊びにきてくださりありがとうございます。



ななちゃん、さようなら・・なんていやだ

お友達のアイリッシュ仲間のななちゃんが
昨日、亡くなったと電話がありました。

突然ことで、呆然としています。


詳しいことは省きますが、17日急に具合が悪くなり、入院し、
18日に、お友達が病院に会いにいったときは、
ササミも食べて、大分元気になっていて、
希望の光が見えかけていたのに・・・

19日午後1時、虹の橋に旅だって行きました。
           

ななちゃん、一緒に一杯遊んでくれてありがとうね

あの元気な走りっぷりは一生忘れないよ!

5月に那須で遊んだときの写真
ななちゃんと遊んだのがこのときが最期になってしまったね
IMG_0717_2.jpg

安らかにね ななちゃん・・・

アイちゃんに会えたかな

食べることは生きること

らむさん、9日の朝のフードを最期にほとんど食べていない

振り返ってみれば、昔から何でも喜んで食べていたのに、
4月に入ってから、らむさん
フードをえり好みするようになり、食べる量も少なくなっていた。

あの頃寒暖の差が激しくて、一寸体調悪いのかなぐらいにしか
思ってなかった。
下痢を繰り返すのも、季節の変わり目にはよくあることだったので
いつものことと軽く考えていた

でも、きっとこの頃から、らむの肝臓は悪くなりつつあったのかもしれない

5月1日の誕生日の写真 お目々がまん丸でまだまだ元気よと言っているように見える
IMG_0654_convert_20140611195116.jpg

5月半ばの下痢、嘔吐、食欲なしを乗り越え、元気になったと思ったのに・・・
悪かった肝機能の値も基準値に近づいていて大丈夫と思っていたのに・・・

6月4日からまた、下痢、嘔吐、食欲なしに・・・ お薬は続けて服用していたのに
すぐ、病院に行き、血液検査したら今度は前と違う肝機能の値が基準値越え

点滴をし、お薬を服用したら、 一寸食欲も戻り、嘔吐しなくなり、
う○ちもいい状態に
でも長くは続かなかった。
9日になり全く食欲なし、下痢もひどい

10日にまた、点滴をするも、食欲なし、
あれこれ、フードを変え、手作りもし、どうにか食べてほしいと
苦心しているが
お腹すいたぁと催促するときが有るけど、
少し食べたらもういいと食べなくなる。
それでも、今日はササミの焼いたのを4枚も食べてくれた。

ポカリ○○・ト入り水は飲んでくれるので、脱水状態にならないだけでもいいのかな
脱水状態になると、直ぐに腎不全をおこしてしまうから気をつけなくては

排泄はまだ、外に出て自分で出来る。

らむさん、何でもいいから食べてほしいよ

こんな時話せたらいいのに
「あれが食べたいの。これなら食べられるよ」とらむが話してくれたら・・・

食べることは生きることの基本だよ・・らむさん!

そして、今朝の散歩での写真 お目々が落ちくぼんで、小さく見える。
IMG_1206_convert_20140611195429.jpg

今朝、これが2頭で最期の散歩かもしれないと、泣きながら、散歩した。

らむは、もっと遠くに散歩に行きたいと最初はぐいぐいと引っ張って歩いたけど、
5分も歩いたら疲れたみたいで帰ると催促した。
IMG_1199_convert_20140611195340.jpg

泣いてばかりはいられない
らむが残りの時間を少しでも楽に、気持ちよく過ごせるようしなくては

できるなら、また元気になってほしいよ~

「山形美人」、これは食べてくれた
IMG_1193_convert_20140611195501.jpg

必殺・・・

朝食を食べていたときの話。

私の右横で寝ていたらむが、すくっと立ち上がり思いっきり
プルプルしたと同時に何か
ご飯粒みたいな白っぽい物が私の目の前をぴゅ~んと
こたつをはさんで、らむの向かい側にいたらむ父の方へ飛んでいった。

私   「今何か、飛んでいったよ」
らむ父 「えっ何?」

と周りを見てみると、らむ父のズボンに目やにらしきものが・・・

私   「らむのプルプルはすごいねぇ~」
らむ父 「食べ物に入らなくてよかったね」
私   「必殺らむの目やに飛ばしだね」

と二人でげらげら笑いながら、朝食を食べました。


とまぁ~平和な一日の始まりです。
終わり

遊びにきてくださり、ありがとうございます

元気になってきたぁ~

らむさん
食欲が出てきました 。

う○ちもいい感じです。

天が心配してまとわりついたのは病院に行った1日のみ、
その日は、らむ歩くのもやっとという感じで、これで終わりかと
らむ母泣きましたよ。
次の日から、らむめきめき元気になっていったので
天はある意味らむの健康のバロメーターかも・・・
今までも、らむが具合悪くなると、天まとわりついていたし

 まだ、お薬に頼っている部分がありますが、
このまま健康維持してほしいなぁ
こんな笑顔で散歩に出かけることも出来ました。
IMG_0936_convert_20140519102250.jpg


恒例の散歩の途中で落ち合ってお出迎えに必死に走るらむ
おかえり~
IMG_0943_1_convert_20140519102312.jpg

河川敷の草もだいぶ丈が高くなり、天も草に埋まっています。
IMG_0946_convert_20140519102332.jpg

初もの~♪ さくらんぼ「紅さやか}この時期を逃すと来年まで
食べられない品種
酸味も少なく、甘いですよ。当然2頭も一ずついただきましたよ。
IMG_0884_convert_20140519102110.jpg

追記 カッコウの鳴き声聞く・・・初夏って言う感じ

遊びにきてくださり、ありがとうございます

心配だね・・・天ちゃん

らむはお腹が弱くて、気温差が激しかったり、気を遣ったりしたときなど、ストレス感じると、よく血便と下痢をする子でした。
お薬を飲んで、2.3日でよくなり、その間も食欲が落ちることもなく、
元気にすごしていたのですが


今回の下痢はお薬飲んでもなかなかよくならず、食欲もなく、おまけに嘔吐までするという、今までにない症状が
昨日、病院にいき、血液検査したら、肝機能の値が高い
下痢や、嘔吐の一つの原因として肝機能障害があるとのこと
肝臓の機能をよくする薬や、吐き気を押さえる等々の注射を
してもらい、
飲み薬もいただいてきました。
一緒に病院に行った天は、らむの具合が悪いのがわかるのか、
車の中でも、家にかえっても
心配そうにし、らむの側を離れません。
しきりにらむをなめてあげます・・・(それがへたくそなんです)
が、らむは迷惑そうな顔
IMG_0877_1_convert_20140516144600.jpg


僕、心配なんです
IMG_0879_1_convert_20140516144536.jpg

心配なら、ベット譲ってあげたら天
くっついて居るのはいいけど、天あなたがベット独り占めして
らむさんは身体半分ベットから落ちてますよ
IMG_0880_convert_20140516144627.jpg


昨日は水しか口にしなかったらむですが、
今日はおやつのささみとカステラ少し食べました。
食べてもらわないと、お薬飲めないから、少しでも食べてね。

生きることはそりゃ~辛いときもあるけど、
でも楽しいことが嬉しいことが
辛いことより、たくさん、たくさん、あるよ  らむさん
だから、一日でも長く、らむ家の家族として生きてほしいよ・・・らむさん
がんばれ!

遊びにきてくださり、ありがとうございます。

らむさん、 14歳のお誕生日おめでとう

らむ 14歳のお誕生日おめでとう

お腹が、一寸弱いけど、足腰も大分弱ちゃったけど、この日をむかえれてらむ母、父嬉しいよ

9歳で、乳腺腫の摘出手術を、10歳で子宮の摘出手術をと
高齢になってからの全身麻酔の手術を乗り越え、
ここまで元気に生きてこられたね。

らむがらむ家の家族になったときは、らむ母は更年期突入で、
些細なことでいらいらし、ついらむに当たったこともあったね。

でもらむさんは、怒らないでとそっと寄り添ってくれたこともあったね。

住宅事情で最初の1年はお外の生活だったけど(なし崩し的にいつのまにか室内犬へ)、
あの寒い冬と暑い夏を乗り越えて
丈夫になったのかな

4歳ぐらいまでは、お転婆娘だったね。
ボールの取ってこいが大好きで、何回も何回も、らむ母ボール投げさせられたね。


らむ3歳 誇らしげな笑顔がいいな



らむ4歳 男の子4頭女の子4頭無事出産 立派に育てました。
DSCF0009.jpg


らむ7歳 りりし~い♪
DSCF0051.jpg


らむとの時間は正直残り少ないかもしれない
らむと出会えたことを感謝し、らむが残りの犬生が幸せであるようにらむに寄り添って生きていこう

と、感傷的になってこのブログを昨日作成し保存していたのに・・・


らむさん、14歳初日にして盗み食いを

らむ母が朝食に食べようとこたつの上に置いておいたヨーグルトを
らむ母がキッチンで他の朝食の準備をしている間に
堂々と食べていた。

いままでこたつの上に食べ物をおきっぱなしにしても、食べたこと無かったのに~

14歳初日に目一杯、怒られたらむでした。


「今日はシャンプーもされたの・・・」byらむ(足下の草は見ないでね)
IMG_0671_1_convert_20140501153238.jpg
 

りんごの花 らむさん、美味しいリンゴがいっぱいまた食べられるよう、元気で過ごすんだよ 
IMG_0634_convert_20140501153203.jpg

遊びにきてくださり、ありがとうございます。

自分に必要なものは自分で手に入れるの巻き

らむ地方、桜がちらほら咲いてきました。
今日はいいお天気です。


お地蔵様も服が、毛糸のストールから赤い前掛けに
IMG_0070.jpg

お地蔵様と桜・・・惜しい電線がじゃまかなぁ
IMG_0064_convert_20140409145212.jpg

それは去年の11月の初め頃のお話し
その日らむが珍しく、散歩に乗り気でらむの行きたい方向に歩いていると、
らむが今まで行ったことのない方向にぐいぐいと歩いていくではありませんか。

そして30分ぐらい歩いていたら、
ある場所でバグをつれた見知らぬご婦人がこちらを見てじっと立っていらっしゃる。


近づき、初めましてご挨拶し、色々犬談義に花が咲き
らむ母が「らむも老犬で腰が弱ってきてそのうちカートみたいな物が必要になるかなぁ」なんて話したら、

そのご婦人いわく「以前ゴールデンレトリバーがいて17歳で亡くなったんだけど、その子が使っていたカートをさしあげるわよ。
年内に引っ越すので処分しようと思っていたのよ
自宅は近くだしいつでも取りにいらっしゃい。」と

らむ母一応辞退するも、是非にと言われ、ありがたくいただくことにし
では後で取りに伺いますとその日はお別れしました。


でもなんだか信じられないので、もう一度確認したかったのですが、
そのご婦人は忙しい方でなかなか再会できず、
12月末にやっともうすぐ引越しすると言う日に会えて、
再度いただけるか確認、そしていただいてきたのが↓これです。
大きい~ 
P1030589_convert_20140409135028.jpg

Aさん、ありがとうございます。
引っ越してもうお会いすることもできないと思いますが、その太っ腹に感謝します。
大型犬が乗るにはこのくらいの大きさが必要だと思うのですが、玄関から出し入れができない
できれば、らむさん、これを使うことが無いようにお願いします。
P1030592_convert_20140409135050.jpg


ふふふ、自分が必要な物は自分で探してきたわよ。あの日なぜかあの方向に行きたかったのbyらむ
IMG_0084_convert_20140409134910.jpg

らむはなぜか、そのご婦人と会った日から、
長距離歩くのに毎日のように出会ったその場所に行きたがり、
引越の日は最期のごあいさつもできて、
なんだからむは自分自身でこのカートをみつけたような気がします。

せっかくいただいたのですが、らむがこのカートを使う日はもっと先でありますように


姫うこぎをスーパーから買ってきてた。らむ父が食べたいとうるさいので(笑) 
001_convert_20140409081513.jpg

うこぎご飯、 
うこぎをゆでて、一寸塩味のきいたご飯に混ぜて出来上がり
味は少し苦くて、ほのかなさわやかな香りがします。
005_convert_20140409081749.jpg


うこぎの詳細はこちらで↓
http://www.mindp.co.jp/ukogi/explain/index.html


ひなたぼっこ中の天 あっ!雑草は見ないでくださいね。
IMG_0091_convert_20140409150514.jpg

遊びに来てくださりありがとうございます

シャンプーday

朝から、雪がちらついたと思ったら、晴れたりと、変なお天気でちょっと寒いけど、シャンプーしました。
腰が痛い~

こ~んなぼさぼさのらむさん、さらさらに
P1030694_convert_20140405145931.jpg
がんばってシャンプーしてくれました。

最近馬みたいに草が食べたい天・・
P1030747_convert_20140405145955.jpg
相変わらずの貧毛の天ですが、薄かった背中の毛生えてきた~ 良かった♪

お疲れの二人、寝ています。



桜、色づいてきました。 
わくわくします。
待ち遠しいなぁ 
P1030774_convert_20140405145846.jpg
燕も飛来してきて、目の前を飛ぶツバメに天釘付けでした。


らむさん、またお腹の調子がいまいち
ガス攻撃がひどい
う○ちはそんなにゆるくはないんだけど、
腸内細菌のバランスが悪いんだなぁ~
整腸剤飲んで、無臭にしようねらむさん

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

桜はまだかいな

ちょっと風は冷たいですが、良いお天気のらむ地方です。
あちこちから、桜の便りをみたり、聞いたりですが、
らむ地方はまだ、こんな感じです。
1週間後ぐらいには咲きますでしょうか・・・
2014040207190000.jpg

昨日の夕散歩
昨日はからっと良いお天気、
結構歩くので滅多にいかない桜公園へ、
らむさんが行きたいとこの橋に向かうので、がんばって橋を渡って、行ってきました。
橋が高い位置にあるせいか、車の往来が多いせいか、天なぜかこの橋渡るのがいやみたいで、
らむにくっついて歩きます。
風も強いです。
P1030609_convert_20140402130252.jpg

欄干には桜の模様が、
P1030618_convert_20140402131053.jpg

小一時間ぐらい歩きました。
後半はらむは疲れてしまって、こける回数が多かった。

最近、らむにとっては平坦な場所での1時間ぐらいの歩きが限界かなぁ
この橋は結構勾配があるので、桜の季節また歩いていけるかなぁ


象の足のような多肉植物 見た目はかわいくないかもしれませんが、
増え方がユニークで。
もう20年近く育てています。
適当に育ててるので、数が減ったりしたこともありますが、
我ながら長くそだてているものだと、自画自賛(笑)
P1030570_convert_20140402130535.jpg

秋にはこんな花が咲きます。まつばぼたんと同じ仲間なんですよ
P1010723_convert_20140402133726.jpg

今日は悲しいできごとが・・・
ちろる君、安らかに・・・


私のデジカメが~壊れちゃった~
撮影はできるんだけど、ディスプレイ画面にひびが入って見づらい・・・

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

